ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ガーデンシクラメンの育て方!植え替えの方法は?

寒さに強く、花持ちのよさからガーデニング初心者に人気のあるガーデンシクラメン。花壇の寂しくなりがちな冬に花を咲かせることから、冬の寄せ植えやガーデニングにも重宝されています。

今回は、植え替えの時期や方法などガーデンシクラメンの育て方をご紹介します。

ガーデンシクラメンってどんな花?

ガーデンシクラメンはサクラソウ科・シクラメン属に分類される球根植物です。シクラメンより小柄で高い耐寒性をもっているため、冬の室内で花を育てたい方に向いています。

ガーデンシクラメンの苗の鉢植えの時期と方法は?

ガーデンシクラメンを育てるなら苗を鉢植えにするのがおすすめです。9〜11月頃、市販のシクラメン用培養土と苗を用意してください。

  1. 苗よりも一回り大きな鉢に鉢底石をしく
  2. 土を1/3ほどいれる
  3. 根の周りの土を崩さないようポットから苗を取り出す
  4. 苗を鉢の中心において周りのすき間を土で埋める
  5. 水やりをして苗を固定する

ガーデンシクラメンのお手入れ!水やりの仕方や肥料の与え方は?

ガーデニングの苗を植えたら定期的にお手入れをして生長を促してあげましょう。

水やりの仕方

鉢植えは、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。このとき、水が花にかかると枯れてしまうので注意してください。

肥料の与え方

植え付けるときに、ゆっくりと効く緩効性化成肥料を土に混ぜておきます。そして、花が咲いたら、7~15日に1回、液体肥料を水やり代わりに与えます。

ガーデンシクラメンの花が枯れたら?剪定の時期と方法は?

ガーデンシクラメンの花が枯れはじめたら、花のすぐ下を切りとって処分してください。枯れた花や葉っぱを放置するとそのうち腐って病気や害虫の被害にあいやすくなります。

また、枯れた花を放置して種が付くと、種に栄養を送るようになって翌年も花を咲かせる体力がなくなっていくので、種を回収しないなら花は早めに切り落とすようにしてください。

ガーデンシクラメンの夏の育て方!夏越しの方法は?

夏に近づいてくるとガーデンシクラメンには花をつけた茎がなくなります。これは日本の夏を乗り越えて生き残る(夏越し)生態の変化です。

夏越しには葉っぱと球根だけ残した非休眠方法と、葉っぱもなくして球根だけで過ごす休眠方法の2つがあります。

非休眠方法で夏越しができると、葉っぱが残っている分休眠方法よりも早く開花が始まるので、栽培に慣れてきた方は挑戦してみてください。

ガーデンシクラメンの植え替えの方法と時期は?

夏越しに成功したガーデンシクラメンは、8月下旬~9月上旬に植え替えを行いましょう。1〜2年もたつと鉢の中で根の生長スペースがなくなってきています。

鉢から球根を取り出し、根を先端から3cmほど切り落とします。さらに一回り大きな鉢と鉢植えと同じ土を用意して、球根を植え直してください。

ガーデンシクラメンの増やし方!種まきの時期と方法は?

ガーデンシクラメンの栽培に慣れてきたら、種まきで繁殖させてみるのも面白いかもしれません。苗を植えるのと同じで9~11月頃に種をまきます。

ガーデンシクラメンは発芽率が低いことや苗になるまで手間がかかるので、栽培に慣れてきてから挑戦するのがおすすめです。

1. 種をよく水洗いし、土を入れた育苗箱にばらまく
2. 5mmほど薄く土を被せる
3. 新聞紙やダンボールを被せ、気温を15~20度に保って30~50日置く
4. 本葉が3~5枚生えたら、育苗ポットに植え替える
5. 風通しのよい場所で管理する

ガーデンシクラメンの栽培で注意する病気や害虫は?

ガーデンシクラメンを栽培していると、シクラメンマイツ(ホコリダニ)という害虫の被害にあることがあります。初夏から初秋の、高温で乾燥する時期に発生しやすい害虫です。

葉や蕾の液を吸って株を弱らせます。見つけたら、すぐにケルセン乳剤などの薬剤を散布しましょう。

ガーデンシクラメンの育て方のポイントは?

ガーデンシクラメンの栽培を長く楽しむポイントをまとめると、寒くなる前に苗を植え、夏の暑さを避けた過ごし方をして、水の与え過ぎに注意することの3点です。

特に、夏さえ乗り切れれば毎年ガーデンシクラメンの花が楽しめますよ。

ガーデンシクラメンの寄せ植えを楽しもう

ガーデンシクラメンの苗は、9月になると店頭に並び始めます。ただ、暑さによるストレスで、株が弱っている可能性があるので、10月に入ってからの方が良質な苗が出回り、根ばりもよくなりますよ。

耐寒性はありますが、夏の暑さには弱いので、気温が20度を下回るようになってから植え付けるようにしてくださいね。うまく夏越しをして、長くガーデンシクラメンを育ててみてください。

初回公開日: 2015年12月01日