ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

マジョラム(スイートマジョラム)の育て方|花の咲く時期や効能は?

マジョラムは、甘くスパイシーな香りがするハーブです。野菜や豆との相性がよいことから、煮込み料理やソーセージの風味付けに利用されます。丈夫で育てやすく、春~夏にかけて白い花を咲かせますよ。今回は、そんなマジョラムの効能や育て方などをご紹介します。

マジョラム(スイートマジョラム)の花言葉とは?

スイートマジョラム マジョラム

『常に幸福』『恥じらい』『赤面』

「常に幸福」という花言葉は、花嫁の花冠をマジョラムで作り、新婚の二人の幸福を願ったという風習に由来します。「恥じらい」「赤面」は、マジョラムの花冠を付けた花嫁の姿にちなんでいます。

マジョラム(スイートマジョラム)の学名・原産国・英語

学名
Origanum majorana
科・属名
シソ科・ハナハッカ属
英名
Marjoram
Sweet majoram
Knotted majoram
原産地
地中海沿岸・北アフリカ
開花期
6~9月
花の色
別名
マヨラナ
スイートマジョラム
マージョラム
ノッテッド・マジョラム

マジョラム(スイートマジョラム)とは?どんな花を咲かせる?

マジョラムは、シソ科・ハナハッカ属に分類されるオレガノの仲間で、イタリア料理やフランス料理には欠かせない多年草のハーブです。草丈20~60cmほどに生長し、赤みがかった枝をたくさん茂らせ、表面に細かい毛の生えた丸い葉っぱを対にして付けます。

晩春~初秋になると、頂点にある葉っぱの付け根から茎を伸ばし、球状の葉っぱが変化した苞(ほう)の間から白い花を咲かせます。

マジョラム(スイートマジョラム)の効果・効能は?香りは?

スイートマジョラム マジョラム

効果・効能

マジョラムは、寿命を大きく伸ばすハーブとして、古代ギリシャ・ローマ時代から栽培されていました。花言葉にもあるように、幸福の象徴として結婚式の花冠に利用されていただけでなく、故人の冥福を祈って、故人と一緒に埋葬される花でもありました。

現代では、精油やスパイスとして利用されます。葉っぱには、食欲増進や消化促進、体内の毒素を排出する効能があります。また、鎮静作用に優れ、頭痛や歯痛の症状を和らげるだけでなく、精油の香りにはリラックス効果も期待できますよ。

香り

淡いミントのような香りで、少し甘みがあります。この香りは、葉っぱを乾燥させても落ちず、肉や野菜など様々な食材と相性がよいことから、料理の風味を引き立ててくれます。

マジョラム(スイートマジョラム)の育て方のポイントは?

日当たりと水はけのよい場所で育て、風通しをよくすることがポイントです。高温多湿に弱く、梅雨になると株が蒸れて枯れてしまうことがあります。収穫を兼ねて茂った葉っぱや枝を刈りこむとよいですよ。また、冬は霜が当たらないように注意してください。

マジョラム(スイートマジョラム)の種まきと苗植えの時期と方法は?

種まき

3~4月か、9月が適期です。

1. 育苗箱や平鉢に赤玉土(小粒)など土を入れ、重ならないよう種をまく
2. 薄く土をかぶせ、芽がでるまで土が乾かないよう水やりをして管理する
3. 発芽後、葉っぱが重ならない程度に間引く
4. 本葉が6~8枚の頃になったら、鉢か地面に植え替える

苗植え

3~4月か、9月に鉢植えか地植えにしていきます。鉢植えは、6~7号鉢に1株が植え付けの目安です。地植えは、日当たり、水はけ、風通しのよい場所を選んで土作りをし、苗を植えてください。

マジョラム(スイートマジョラム)の土作り、水やり、肥料の与え方は?

土作り

水はけのよい中性~弱アルカリ性の土を好みます。鉢植えは、赤玉土(小粒)6:腐葉土4の割合で混ぜた土を使います。市販の草花用やハーブ用培養土を使ってもかまいません。地植えは、植え付ける2週間前に苦土石灰を、1週間前に腐葉土を2~3割土に混ぜておきます。

水やり

水の与えすぎは株が蒸れるだけでなく、根腐れを起こすこと可能性があります。乾燥気味に育てていきましょう。鉢植えは、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。地植えは、特に水やりの必要はありません。

肥料の与え方

植え付けるとき、ゆっくりと効く緩効性化成肥料を土に混ぜ込んでおきます。そして、7~8月と枯れている冬を除いて、月に1回ほど液体肥料を与えます。ただ、与えすぎると弱々しい株に生長してしまうので、元気であれば植え付け時以外に肥料は施さなくてもかまいません。

マジョラム(スイートマジョラム)の剪定の時期と方法は?

マジョラム

摘心

草丈が15cmほどに生長したら、枝先を摘みとっていきます。これによって左右にわき芽が生えて枝数が増え、株にボリュームがでます。

収穫・切り戻し

梅雨に入る前、収穫を兼ねて枝を切り戻して風通しをよくし、高温多湿によって枯れてしまうことを防ぎます。混み合っている部分を中心に、枝数を半分ほどに減らしていきましょう。

マジョラム(スイートマジョラム)の植え替えの時期と方法は?

スイートマジョラム マジョラム

鉢植えは、鉢底から根がでるようになったら植え替えのサインです。5月か9~10月に1回り大きな鉢に植え替えましょう。手順は、植え付け時と同じです。

マジョラム(スイートマジョラム)の増やし方!挿し木や株分けの時期と方法は?

マジョラムは、挿し木や株分け、種まきで増やすことが可能です。種まきは、植え付け時の方法と同じです。ただ、実から採取したものは、親株よりも香りが弱くなってしまうので注意してください。

挿し木

5月頃が適期です。

1. 枝を5~10cmほどの長さに切る
2. 赤玉土(小粒)など挿し木用の土に挿す
3. 根がでるまで土が乾かないよう水やりをして、半日陰で管理する
4. 株が十分に生長したら、鉢や地面に植え替える

株分け

5月頃が適期です。2~3年に1回を目安に、ナイフなどで株に切り込みを入れて分けましょう。切り分けた株は、それぞれ鉢や地面に植え付け、通常通り管理します。丈夫な植物なので、多少根が傷んでしまっても簡単に根付いてくれますよ。

マジョラム(スイートマジョラム)の栽培で注意する病気や害虫は?

灰色カビ病

マジョラムは、病気や害虫の被害に被害は受けにくい植物ですが、湿度の高い環境だと灰色カビ病になることがあります。灰色カビ病は、水がしみたような模様が現れ、しだいに枯れてしまう病気です。病気にかかった部分は回復しないので、見つけたらすぐに取り除き、薬剤を散布して拡大を防ぎます。日当たりと水はけのよい場所育てることが予防になりますよ。

マジョラム(スイートマジョラム)を収穫して楽しもう!

マジョラムは、草丈が20cmほどになったら収穫して楽しむことができます。保存用として使用する場合は、開花直前の精油成分が多い株を収穫するとよいですよ。冷凍しても香りが落ちないので、長い間色々なレシピに活用できますね。

更新日: 2022年09月07日

初回公開日: 2016年01月18日

関連コンテンツ