ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

桃の種類や品種まとめ

桃は、甘く濃厚な香りとジューシーな果肉が、大人から子どもまで人気の果物です。旬の夏に桃が出回るのは待ち遠しくなりますよね。また、桃の缶詰や菓子類、ケーキなどにも使われ、主役のフルーツとしてもスイーツのレシピに活躍してくれます。今回は、そんな桃の種類や品種についてまとめました。

桃の種類や品種とは?

桃は、バラ科モモ属に分類される果物です。中国を原産とし、日本では江戸時代より本格的に栽培されるようになりました。明治時代には、中国から輸入された水蜜桃の品種改良を行い、現在流通しているたくさんの桃の原型が形作られまた。

桃の品種は、数えきれないほどたくさんありますが、大きく分けると果肉の白い「白桃」と黄色い「黄桃」に分けられます。また、主に出回る品種の系統は、「白鳳系」「白桃系」「黄金桃系(黄桃系)」の3つに分けられていますよ。

■ 桃の種類や品種

1. 白鳳

白鳳は、代表的な桃の人気の品種で、様々な品種の交配親としても利用されています。250~300gほどの実は、皮が美しい鮮紅色をしています。果肉は白くジューシーな性質で酸味が少なく、上品で強い甘さとやわらかな口当たりが特徴となっています。枝変わり品種に。「八幡白鳳」や「桃山白鳳」など有名な品種がいくつもあります。

収穫時期 7月中旬~8月中旬

2. あかつき

主要品種の中でもトップクラスの品質をもち、白鳳と一二を争う人気高い品種があかつきです。白鳳と白桃を交配させてできており、250~300gほどの桃色でふっくらとした扁円形の見た目をしています。果肉は白っぽいクリーム色にうっすらと紅色が混じり、とろけながらもしっかりとした歯ごたえがあり、日持ちにも優れています。

収穫時期 8月上旬~8月末

3. 川中島白桃

川中島白桃は、桃の旬の最後に出回る晩生種で、桃の中では3番目に多く作られています。250~350gと実はやや大きく、全体的に濃紅色をしています。果肉は白く、種の周りは深紅になり、肉質はかたく引き締まっています。糖度が高く歯ごたえがあるので、甘くてかための桃が好きな人におすすめですよ。

収穫時期 8月上旬~9月末

4. 日川白鳳

全国で4番目に多く作られる早生の品種です。200~250gほどの中玉で美しい丸い形をしています。全体的に赤く色付きやすく、熟すことでやや黒ずんだ赤色へ変化していきますよ。果肉はとてもジューシーな性質で、酸味が少なく甘くて上品な味わい。日持ちに優れているので、近年栽培も増えて、プレゼント用としても人気です。

収穫時期 7月下旬~8月上旬

5. 黄金桃

果皮、果肉ともに黄色いのが特徴で、従来のかたく加工用に適した黄桃と比べて甘く、ジューシーで生食に適した品種です。300g前後と実は大きめで、果肉はつややかでとしっかりしています。ほどよい酸味と強い甘みがあり、全体的に濃厚なおいしさが魅力となっています。

収穫時期 8月中旬~9月下旬

6. さくら白桃

晩生種の中で、最も遅く成熟する品種です。350~450gと大玉の白桃で、果皮は薄い紅色をしています。収穫後の果肉は緻密でかたく、カリカリとした歯ごたえが特徴。日持ちがよく少しずつにやわらかくなるので、好みのかたさで楽しめる品種として人気を集めていますよ。

収穫時期 8月末~9月下旬

7. 清水白桃

皮、果肉ともに白っぽい色が特徴的で、「桃の女王」と評される見た目の美しい品種です。250~300gほどの実は、完熟しても一部しか色付かない、美しく上品な丸い形をしています。果肉は緻密でやわらかく、果汁が滴るほどジューシーなほか、酸味が少なくみずみずしい甘さを兼ね備えています。高級品種として、お中元ギフトにもよく贈られますよ。

収穫時期 7月下旬~8月上旬

8. ちよひめ

極早生種と言われる、桃の中で最も早く出回る品種の1つです。160~200gと実はやや小ぶりで、果皮は地色が白く、赤く濃く着色しますが、少々まだらになるものが多く見られます。果肉は白に薄くピンクの色味がかかり、しっかりとした食感と果汁がたっぷり含まれています。酸味は少なく、上品な甘みで、早い時期に出回る桃の中では食味に優れており、長く日持ちします。

収穫時期 5月下旬~6月中旬

9. 蟠桃

中国原産の平べったく、真ん中がくぼんだ円盤状の形をしているのが特徴的な品種です。実は100~200gほどと小さく、果皮は比較的に濃い色をしています。果肉は白い白桃系と黄桃系のものがありますが、国内では種の周りが赤くなる白桃系が多く作られますよ。特有のみずみずしく強い甘みが楽しめます。

収穫時期 7月下旬~8月下旬

10. 浅間白桃

「高陽白桃」の枝変わり品種として1974年に山梨県で誕生した人気品種です。時間がたつにつれてかたかった果実が、徐々にやわらかくなっていき、味わい深くなり丸よ。果汁が多く、濃厚な味わいが特徴となっています。

収穫時期 7月下旬~8月上旬

桃の種類や品種の特徴を知って味わおう

モモ 実

桃は種類や品種によって、甘さや酸味など風味も違いますし、かたさなどの食感にも変化があっていろいろな楽しみ方ができます。そのまま生で味わうのはもちろんのこと、実がしまってかたいものはコンポートにして味わうのもよいですよね。また、桃にはペクチンなどの食物繊維が豊富で整腸作用があるほか、即効性のある疲労回復に有効な栄養源になるのも魅力。ぜひ自分の好みにあった桃の種類を見つけてみてくださいね。

初回公開日: 2016年04月30日