ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

水耕栽培のメリット・デメリットとは?ペットボトルで自作もできる?

最近スーパーでよく並んでいるのを見かける水耕栽培の野菜。実は今、初心者でも簡単に野菜を栽培できるとして、世界中で注目されている栽培方法なんです。

今回は、そんな水耕栽培の特徴や育て方、水耕栽培キットなどをまとめてご紹介します!

水耕栽培とは?

水耕栽培とは、土を使わずに水と液体肥料(養液)で植物や野菜を育てることができる栽培方法です。土を使った栽培方法と比べて、季節や天候等に左右されないため経験が少ない方や忙しい方も手軽に野菜などを育てることができますよ。

近年スーパーに売られている野菜は、水耕栽培方式を用いて育てられたものも多くあります。また、全てセットになっている家庭用の水耕栽培キットも手軽で人気を集めています。

水耕栽培で野菜を育てるメリットとデメリットは?

水耕栽培のメリット

・場所を取らないので、室内やベランダなどで育てられる
・管理が簡単なので初心者にも育てやすい
・土耕栽培と比べ成長スピードが速いものが多い(約1.5倍ともいわれている)
・殺虫剤の使用が不要なので、体にも優しくコストも抑えられる
・季節や天候に左右されないので、安定した収穫ができる

水耕栽培のデメリット

・容器や培養液、キットなどの初期費用が土耕栽培と比べかかる
・できるだけ常に綺麗な水が必要
・電気を使用する必要がある

水耕栽培を自作で始める方法は?ペットボトルでもできる?

水耕栽培は、液体肥料に植物の根を浸して育てます。自作の場合、ガラス・プラスチックのコップやペットボトルなどを容器に、根の3分2を液体肥料に浸す方法が一般的です。

種から育てるか苗から育てるかで難易度が変わり、種からの場合は発芽が必要な為、はじめての方は苗から育てることをおすすめします。種から始める場合は、容器に浸して育てる前に、十分に湿らせ切込みを入れたスポンジに、発芽するまで毎日水替えをする必要があります。

水耕栽培を行う上で最低限必要なものは、植物、液体肥料、容器、培地(ウレタンスポンジ等)になります。ただし水耕栽培は基本屋内で育てる為、日当たりの確保が重要です。日当たりのいい場所で栽培出来ない場合は、LED照明を日光代わりに使用する方法もあります。

自作でも道具を準備すれば比較的簡単に始めることができますが、水耕栽培キットを使用する事で、より手軽に栽培成功率を上げることができます。

水耕栽培キットや自作で安心、安全の野菜を育てよう!

今では安全で美味しい野菜を、家庭で気軽に栽培できるようになりました。初心者の方には水耕栽培キットの使用もおすすめです。食育にもおすすめですので、是非チャレンジしてみて下さいね。

更新日: 2023年10月13日

初回公開日: 2018年07月31日

関連コンテンツ