ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

100均でDIY!インテリア雑貨の「スノードーム」をつくろう⛄️

透明な容器の中で雪が舞う「スノードーム」は、神秘的な雰囲気でとっても人気があるインテリア雑貨ですよね。

今回はそんなステキなスノードームを、100円ショップや身近で手に入りやすい材料でつくってみました。15分ほどで完成するので、みなさんもぜひ挑戦してみてください♫

冬のインテリア雑貨といえば、かわいい「スノードーム」!

スノードームとは、容器を上下に振って、ドームの中で雪が舞う様子が楽しめるインテリア雑貨です。クリスマスや街並みの雪景色をイメージすることが多いのですが、海の中に雪が降る景色をつくっても、とっても神秘的でステキですよ。

アイデア次第で、いろんな雪景色がつくれるので、ぜひ、お好みのスノードームをつくってみてくださいね。

100均の材料でDIY!簡単な「スノードーム」の作り方とは?

準備するもの

  • 口がしっかりしまる瓶
  • 中に飾るもの(造花・小物・小石・ビーズなど)
  • キラキラさせるもの(ネイル用ラメ・グリッター・ホログラムなど)
  • 耐水性のある接着剤
  • メラミンスポンジ
  • 水か精製水
  • 液体のり(洗濯のりかグリセリン)

 

スノードームの作り方:Step1.土台をつくる

まずはスノードームの土台をつくっていきます!

使うのは、お掃除コーナーなどに売っているメラミンスポンジです。これで雪が降り積もった地面を表現していきます。瓶の中にいれるので、瓶の口にあわせて印をつけカッターかはさみでカットしましょう。

 

メラミンスポンジをカットしたら、フタにのせ、瓶をしめてみます。

大きい場合は、カットしてくださいね。側面から見ながら、大きさや高さをお好みで調整していきます。

 

ちょうどいい大きさになったら、水に強い接着剤かグルーガンを使って、瓶のフタにメラミンスポンジを接着します。

 

スノードームの作り方:Step2.土台に飾り付けをする

次はさっそく飾り付けです!接着剤を使いながらフィギュアや造花、パールなどをスポンジにくっつけます。枝に小石やビーズなどを接着すると、アクセントになってかわいいですよ!

枝など先の細いものは、接着剤をつけてからスポンジに挿していくと、うまく固定できますよ。
ちなみに、のせるだけだと液体を入れたときに浮いてしまうこともあるので、気を付けてくださいね。

 

スノードームの作り方:Step3.中の液体をつくる

中の液体を手軽につくる場合は水道水・洗濯のりでできますが、精製水やグリセリンを使うと仕上がりがキレイになりますよ。

水とのりの分量は、水:のりが、7:3か6:4くらいになるようにしましょう。のりの量が多いとゆっくり雪が落ちるスピードがゆっくりになります。水だけでつくる人もいるので、気楽にお好みで調整してくださいね。

 

水とのりをお好みで混ぜたら、ラメを入れて、ラメの舞い方を確認しましょう。

いれるものは自由ですが、私はガーデニング用の細かい白い石を入れてみました。石をいれると、動きがでるのですが、少し曇ります。クリアの雰囲気が好きな方は入れない方がいいかもしれないです。

 

フタを閉めたら、スノードームの完成♫

液ができたら、小物を接着したフタを閉めて完成です!液を満タンに入れると閉めるときに、液体がもれてくるので、濡れてもいいところで作業してくださいね。

フタの隙間に接着剤をいれしっかり固めると安心ですが、止めなければ何度でも液体や中の装飾をかえることができるので、チャレンジがしやすいです!

アレンジもしやすいので、いろいろ試してみてくださいね。

100均の材料でオリジナルの「スノードーム」をDIYしてみよう♫

今回ご紹介した方法で、中に入れる花材やパーツをアレンジすれば、いろんなスノードームが楽しめますよ。

こちらは、小さな森の雪景色をイメージしてつくってみました。枝の部分に水に強い接着剤でラメとビーズを雪や木の実をイメージしてつけています。

仕上げに、100円ショップのココット皿を強力接着剤で接着して、つなぎめをリボンで隠すと、雑貨屋さんやお土産やさんのスノードームのような雰囲気になりました!

フィギュアも、100円ショップ・雑貨屋さんなどでそろいますが、樹脂粘土で手作りするとさらにオリジナルなスノードームがつくれますよ。簡単にDIYでつくれるので、みなさんも挑戦してみてください♫

以上「100均でDIY!インテリア雑貨の「スノードーム」をつくろう⛄️」
~hanaの植物あそびvol.38~でした。次回も楽しみに!

 

過去の記事はこちらから!

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※hanaさんの過去の更新記事はこちら

 

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

更新日: 2020年12月23日

初回公開日: 2020年12月23日

関連コンテンツ