ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

バレンタインは多肉植物を贈ろう!多肉ケーキとカット苗のアレンジ方法とは?

今年のバレンタインは、チョコ以外にも多肉植物を大切な友達や家族にプレゼントするのはいかがですか?
ちょっと手の込んだ多肉植物アレンジだけでなく、ラッピングに添えるだけでもおしゃれになりますよ!

今回はバレンタインのプレゼントにぴったりな、「多肉植物ケーキ」と「カット苗のプレゼントラッピング」をご紹介します。

バレンタインはチョコ以外にも多肉植物をプレゼントしてみよう!

大切な人へ愛や感謝を伝えるバレンタインには、チョコレート以外にも、多肉植物をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

寒くなると色鮮やかになり、さらにかわいくなる多肉植物。とくに冬は成長がゆっくりなので、つくったままの形が保ちやすいですよ。

簡単につくれるので、甘いものが苦手な方へのプレゼントや、チョコレートのラッピングに添えてみてください!

100均のアイテムでつくれるアレンジ「多肉植物ケーキ」

用意するもの

多肉植物ケーキのベースとなる部分は、下の材料を用意してください。全部100円ショップで手に入ります!

○100円ショップの編みかご
○100円ショップのリースベース
○100円ショップのワイヤー
○100円ショップの麻紐
○ボンド
○千枚通し

ケーキベースの中に多肉植物を植えるので、カゴのサイズに合わせて、多肉植物や土などもご用意くださいね。

多肉植物ケーキの作り方

まずは、だいたい高さ5〜8cmのとこでカットします。切り口はほどけないようにボンドで接着していきましょう。

 

リースベースをほどき、カットしたかごの高さと同じか、やや高いくらいの高さに切りそろえて、
真ん中に千枚通しで穴をあけます。

 

穴をあけたところにワイヤーを通して、3〜5本入れてまとめます。くるくるまわるのが気になる場合は、木を一周するように固定するといいですよ。

ワイヤーは後で見えなくなるので気にせず繋いでOKです。

 

かごの側面に木をかこむようにあわせ、内側でワイヤーをねじって取りつけます。グラグラして気になる場合は、かごにボンドをつけてからとりつけるといいですよ。

 

一周したら、ワイヤーのみえるところにボンドをうすくつけてから麻紐で一周するように結びます。

これで、グラグラしている木が固定できますが、気になる場合はボンドで細かい部分を固定するといいでしょう。

 

まず、かごにビニールをひきます。底に穴をあけて育てたい場合は、ビニールごとかごに穴をあけてから小石をひいてください。穴をあけないで育てても大丈夫ですよ。

そのあと、お好みの多肉植物用土を使って植えてくださいね。

 

多肉植物を寄せ植えしたら完成です。美味しそうな多肉植物のケーキのように見えませんか?

成長がゆっくりな季節なので、上にのびる、垂れ下がるなどはあまり考慮せず適当に植えてみました♪気になる方は中央に背が高くなるものを植えるとさらに長く楽しめると思います。

多肉植物のカット苗をプレゼント!ラッピングの方法は?

多肉植物をアレンジするよりも、育てて楽しむ派の方は、カット苗のプレゼントもいいですよね。

プレゼントするときは、100円ショップの紙コップとリボンで、ステキにラッピングできますよ。作り方はとっても簡単。上部をはさみで8等分にカットして内側におり、リボンをかけるだけです。

 

はさみにマジックなどで印をつけカットすると紙コップに印をつけなくても同じ深さにきれるので
とっても便利ですよ♪

ちなみに今回は2.5センチのところに印をつけてつくりました。カット苗の高さに合わせて変えてみてくださいね。

バレンタインは多肉植物をプレゼントしてみよう♫

いかがでしたか?

多肉植物ケーキは、リースベースではなく、拾ってきた枝にしてもステキにつくれると思います。これは、100円ショップのシナモンと、木の皮でもつくってみました。身近なものでもアレンジできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

「バレンタインは多肉植物を贈ろう!多肉ケーキとカット苗のアレンジ方法とは?」~hanaの植物あそびvol.41~でした。次回も楽しみに!

過去の記事はこちらから!

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※hanaさんの過去の更新記事はこちら

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

更新日: 2021年02月03日

初回公開日: 2021年02月03日

関連コンテンツ