ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

つくし(土筆)の花言葉|見頃の季節は?別名はスギナ?

春から夏にかけてどんどん茂るつくし。農家の方にとっては、駆除するのが大変な雑草として嫌われる存在ですが、春の訪れを告げてくれます。今回は、見頃の季節や花言葉を交えながら、つくしとはどんな植物なのかをご紹介していきます。

つくし(スギナ)の花言葉とは?

ツクシ スギナ

『向上心』『努力』『意外』『驚き』

「向上心」「努力」という前向きな花言葉は、1日1cmほど伸びるつくしの生育スピードの速さに由来します。「意外」「驚き」は、外見の異なるつくしとつくしが、同じ地下茎から出ていることにちなんで付けられました。

つくし(スギナ)の学名・原産国・英語

学名 Equisetum arvense
科・属名 トクサ科・トクサ属
英名 Horse tail
原産地 北半球の暖~寒帯
開花期 3月~4月
花の色 紫、白、緑
別名 杉菜(スギナ)
地獄草(ジゴクグサ)
土筆(ツクシ)
ツクシンボウ

つくし(スギナ)とは?どんな花を咲かせる?

つくし スギナ

つくしは、トクサ科・トクサ属に分類されるシダ植物で、別名を「スギナ」と呼びます。北海道~吸収までの広い範囲に分布し、河原や荒れ地、畑などに生えています。「地獄草」という別名は、地下茎を伸ばしてあっという間に増え、なかなか駆除できないことから付けられたそうです。

草丈は20~40cmほどとトクサ属の中でも小さく、地下茎が四方八方に広がっていきます。茎は太く、周りに細い筋状の葉っぱがいくつも生えています。この姿が杉の葉っぱと似ていることから、名付けられました。

そして、春になると「ツクシ」と呼ばれる高さ10~15cmほどの胞子茎を伸ばします。胞子茎は、草花でいうところの花にあたり、先端の部分か緑色をした細かい胞子を飛ばして繁殖します。胞子茎の節は、袴(はかま)という茶色の葉っぱで覆われていますよ。

つくし(スギナ)の栄養や効果・効能は?

ツクシ スギナ

つくしは、地上部のすべてに薬効があります。胞子茎である「ツクシ」には、カロテン、カリウム、ビタミンC・B2などを含み、高血圧や風邪、眼精疲労、鼻炎、糖尿病、炎胆石、花粉症などに効果があるといわれています。

また葉っぱや茎はミネラルの宝庫といわれ、利尿作用でむくみを解消することが期待できるため、お茶や薬用酒のほか、全草を乾燥させたものは「問荊(もんけい)」という生薬に利用されています。また、ケイ酸やビタミンEの働きによって髪や爪を健康にし、老化予防に役立つため、アンチエイジング効果が期待できます。

ただ、つくしは、中毒性のあるチアミナーゼを含むため、食べすぎるとビタミンB欠乏症を引き起こします。心臓・腎臓の疾病を患っている方や、ニコチン過敏症の方は特に注意が必要です。また、トクサ属の中にはイヌスギナのように、アルカロイド系の有毒成分を含むものがあります。胞子の色や形が似ているので、間違えないように気をつけてくださいね。

つくし(スギナ)の見頃の季節は?

つくし スギナ
つくしの見頃の季節は、3月下旬~4月上旬頃です。胞子を飛散させた後は、栄養茎を伸ばして翌年の養分を蓄えます。

つくし(スギナ)の種類や品種は?

イヌスギナ

関東地方以北の本州~北海道の河原などに群生します。茎の高さは20~60cm、太さは3~5mm程度です。スギナによく似ていますが、栄養茎と胞子茎の区別がなく、緑色の葉の先端に胞子をつくります。また、アルカロイド系の有毒成分を全草に含んでいます。

トクサ(木賊/砥草)

北半球の温帯に分布する、スギナの近縁種です。水湿地を好み、茎は枝分かれせず、竹を細くしたような見た目をしています。ザラザラした茎の表面を、木材や金属の研磨剤に使っていたことから、「砥草」と名付けられました。日陰に強く育てやすいことから、和風庭園でよく見かけます。

ヒメトクサ

北海道など寒冷地の湿地に生えているトクサの小型種です。高さ10~20cmくらいの細い茎には、たくさんの節があります。全体に線が細く、繊細な雰囲気から、ビオトープや苔玉、盆栽に使われます。

ミズトクサ

水草に使われるミズトクサは、スギナを細くしたような見た目をしています。草丈は20~80cmとヒメトクサより一回り大きく、湿地に自生しています。山野草としてや、水草として栽培されます。

ジャイアントトクサ

メキシコ南部〜ペルー原産のトクサの仲間です。高さは平均して2.5m、大きいものは5mにまで達する大型種となっています。

つくし(スギナ)は駆除が大変な植物

つくし スギナ

つくしが川辺に生えていると、春がやってきたなと感じる方も多いのではないでしょうか。つくしは、生命力が強く、地下茎が少しでも地中に残っていると再び繁殖していきます。

そのため、農家の方にとっては、駆除の大変な雑草として忌み嫌われる存在です。自宅で見かけたときは、除草シートなどを活用して他の植物を守ってあげるとよいですよ。

更新日: 2022年09月07日

初回公開日: 2016年07月24日

関連コンテンツ