ハーブはフレッシュなものほど香り豊かでおいしいですよね。ローズマリーはそんな中でもスパイシーで野性的な香りが特徴です。しかも細い葉っぱが生えている姿もどこかエレガントなので、キッチンで育てて毎日眺めていても癒やされます。今回は、そんなローズマリーの簡単な活用方法として、ガーリックバターを実際に作ってみました!
作るその前に!ローズマリーってどんなハーブなのかおさらい。
ローズマリーは、シソの仲間に当たる低木です。3cmくらいの細い葉っぱが枝にびっしりと茂る姿がエレガントな雰囲気を持っています。常緑なので、1年中葉っぱを収穫できるうれしさがあり、スパイシーで濃厚な香りから肉や魚の臭み消しやグリル料理に使いやすいですよ。また、脂肪や糖の吸収を抑えるダイエット効果や、皮脂を抑える美肌効果など女性にうれしい効果もたっぷり詰まっています。
では、ローズマリーでガーリックバターを作ってみましょう
材料
- ローズマリー:生葉
- バター:100g
- コショウ:お好み
- 塩:お好み
- レモンピール:お好み
- ニンニク:1片
準備するものもシンプル!
- ボウル
- 固める型(ココット皿やクッキー型など)
- スプーン
- ホイッパー
- おろし金
ローズマリーガーリックバターの作り方
1. まずはバターを冷蔵庫から取り出して常温に戻す
冷蔵庫に入れておいたバターはカチカチ。この後色々な材料を混ぜていくので、最初に常温に戻してやわらかくしておきましょう。
2. ローズマリーの枝を1~2本カット
ローズマリーの枝を10cmくらいの長さにカットします。1~2本用意するだけで十分です。切っているだけなのに、香りがお部屋中に広がってワクワクが高まります。
3. ローズマリーの枝から葉っぱを摘みとる
ローズマリーの枝は硬いので、葉っぱを1枚ずつ摘みとっていきます。イキのよいものだと枝の繊維もついてきてしまうので、作業はていねいに行いましょう。
4. 水洗いしてゴミをきれいに落とす
お部屋に飾っていたハーブはどうしても葉っぱにゴミやホコリがついてしまっているものです。レシピに加える前に、必ず水洗いをしておきましょう。ザルだと目が荒すぎるときは、茶こしを使うときれいに水洗いできます。
5. 葉っぱの水気をふきとる
葉っぱに水分がついたままだと、バターに加えたときドロドロに。水洗いが終わったら、キッチンペーパーに葉っぱを広げて、ポンポン水気をふきとるのを忘れないようにしてください。
6. ローズマリーをみじん切りにする
ローズマリーの葉っぱもそのままだと硬く、バターとも混ざりにくいので、細かくみじん切りにします。
7. バターとローズマリーをボウルに入れて混ぜる
やわらかくなったバターとローズマリーをホイッパーでねりねり。いよいよ本格的にガーリックバター作りのスタートです。バターが十分やわらかくなっていれば、スプーンで混ぜ合わせてもかまいません。
8. ニンニクをすりおろして加える
ニンニクをおろし金ですりおろして混ぜ合わせます。生ニンニクだと刺激が強いという方は、ガーリックパウダーを使うとマイルドな仕上がりになりますよ。
9. 塩コショウ、レモンピールなどを加えて味を整える
ニンニクとローズマリーをしっかり混ぜた後は、ちょっと味見。塩気の状態をチェックして、この後味を整えていきます。
一緒にレモンピールを入れると、酸味とほろ苦さが加わります。味見をしながらちょっとずつ加えていくのがポイントです。
10. 型に入れる
ぐるぐる混ぜながら味もきまったら、バターを再び固めます。ココット皿などにバターを加えていきましょう。容器の縁でバターをスプーンの持ち手で擦りきると、平らになって見た目もきれいです。
11. 冷蔵庫で固めればできあがり
最後は冷蔵庫に入れて固めれば、ローズマリー風味のガーリックバターのできあがり!パンに塗ったり、ローストポテトに添えたり、パスタのソースに加えたり、色々な楽しみ方がありますよ。
ちょっとおいしくする「ひと手間」ポイント
- ローズマリーの生葉は硬いので、きちんと刻んでから使うと舌触りがなめらかになります。
- 色々な料理に活用したいときは、バターを無塩のものにするのがおすすめです。
- レモンピールをお好みで加えるとさわやかな味わいが広がります。
今回はフランスパンに塗っていただきました。
今回作ったガーリックバターはホルティスタッフみんなでおいしくいただきました。トースターがないのでフライパンで焼いてみたのですが、いい感じにコゲ目もついて見た目もおいしそう。朝ごはんの時間がないときも手早く作れておすすめです。
オフィスの中にあるキッチンから漂う香りにつられて、味見にくるスタッフもちらほら。
育てたローズマリーを味わう喜び
「レモンを加えるからさわやか」「ローズマリーってこんなによい香りなんだね」「ってかうまっ!(男性スタッフ談)とうれしい感想が聞けると、作った身としては「よかった」と気持ちがほっこりしてしまいます。そして、もっとほかのレシピに加えたり、ほかのハーブを育てたりと楽しみたい気持ちがむくむく湧いてきます。今回ご紹介したローズまりーのガーリックバターは、準備するものも少なく手順はシンプルなので、ちょっと時間が空いたときに作ってみてくださいね。
更新日: 2016年09月30日
初回公開日: 2016年09月28日