ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【チューリップの花束まとめ】プレゼントシーンに合わせたおすすめの色は?

何か特別な日やイベントのとき、大切な家族や友達へ花束をプレゼントするのはいかがでしょう。花言葉を気にしながら花を選ぶと、気持ちがストレートに伝わりますよ。特にチューリップは、それぞれの花色によって花言葉が違うことから、フラワーギフトとして選びやすいお花の1つです。

今回は、シーンに合わせて贈りたいチューリップについて、おすすめのカラーとその花言葉を合わせて10種ご紹介します。

■ 愛の告白・プロポーズにおすすめ

1. 赤のチューリップの花束

『愛の告白』

情熱的な赤い色のチューリップが持つ花言葉は、「愛の告白」。自分の心の中に秘めた熱い思いを表現するのにピッタリな色といえば赤色ですよね。ペルシャでは、プロポーズのときに真っ赤なチューリップを贈る風習もあるそうですよ。

2. ピンクのチューリップの花束

『愛の芽生え』『誠実な愛』

芽生えたばかりの淡い恋心をイメージさせるピンクは、見た目がかわいらしく、多くの女性が好きな色ですよね。告白するときや、付き合いたてのプレゼントなど二人の関係がはじまったタイミングでプレゼントしてみてください。色の濃淡や柄など、花の姿のバリエーションも豊かなので、相手のイメージにあったものを選びやすいですよ。

■ 恋人や奥さんへのプレゼントにおすすめ

3. 紫のチューリップの花束

『永遠の愛』『不滅の愛』

赤色のチューリップより強い愛のメッセージを示す花色といえるのが紫色。これからの人生を共に歩む相手には、「永久の愛」という花言葉を込めたプロポーズを、長く付き合ってきた人生の伴侶との記念日には「不滅の愛」の意味を込めて贈るのがおすすめです。

チューリップの花束のプレゼントをきっかけに、愛を確認しあえるよい機会になるとすてきですね。

4. 緑色のチューリップの花束

『美しい瞳』

緑色のチューリップの花言葉は「美しい瞳」です。数が少なく、珍しいスプリンググリーンという花色で、ナチュラルで自然な色合いや他の花と合わせやすい点が人気の秘訣。

緑色のチューリップは、いつも自分を大切に思ってくれている相手へのプレゼントにおすすめです。また、落ち込んでいたり、コンプレックスを抱えていたりと悩んでいる人に、ありのままで自分らしくいてほしいというメッセージを込めてプレゼントするのもすてきです。

■ 友達や家族へのプレゼントにおすすめ

5. アップスターの花束

『天真爛漫』

アップスターは、チューリップの品種の1つです。中型の八重咲きで、白とピンクのバイカラーがさわやかが売りで、中でもクリームとピンクの色合いをした「クリームアップスター」は、かわいらしく人気となっています。「天真爛漫」という花言葉が似合う友人や子どもへの、誕生日プレゼントにおすすめですよ。

6. オレンジのチューリップの花束

『照れ屋』

「照れ屋」という花言葉を持つオレンジ色のチューリップ。見ているだけで元気を分けてくれそうですよね。普段はなかなか感謝の気持ちを伝えられない両親へ、自分の心のうちを伝えたいときのプレゼントにおすすめです。

また、オレンジ色が好きな方なら、チューリップ全体の花言葉にある「博愛」「思いやり」という花言葉を込めて母の日に贈るのもすてきです。照れ屋さんだからこそ、正面から送られるぷれぜんとはうれしいもの。プレゼントをきっかけに、普段とは違った一面が見られるかもしれませんね。

7. 白のチューリップの花束

『新しい恋』『失恋(失われた愛)』

チューリップの白色は、失恋を意味する花言葉を持ちますが、一方で再生を意味する花言葉も持っています。失恋してしまった友人へ、前の恋を真っ白にリセットし、新しい恋へ踏み出す意味を込めてプレゼントするとよいかもしれません。

また、失恋して新しい一歩を踏み出したいとき、自分へのプレゼントに遅れば、明るく前向きな気持になれますよ。

■ 会社の同僚・上司へのプレゼントにおすすめ

8. アンジェリケの花束

『夢』『魅惑』

八重咲きのチューリップの中でも、水仙のような美しいピンクの花色からファンの多いアンジェリケ。バラのような甘くゴージャスな匂いで、香りを楽しめるのも魅力的なポイントです。夢に向かって頑張る人やこれから新しい環境へと旅立つ会社の同僚へのプレゼントにおすすめですよ。応援している気持ちや、これまでの感謝の気持ちを込めて、贈ってみてくださいね。

9. モンテカルロの花束

『名声』

モンテカルロは、八重咲きの黄色い花に薄っすらと緑色のスジが入るチューリップの品種です。黄色のチューリップは、「実らぬ恋」「望みのない恋」「正直」と、よい意味も悪い意味も持っており、プレゼントには敬遠されがち。そんなときは、プロジェクトが成功したお祝いなどよい意味での祝いごとで使うようにしましょう。モンテカルロなら祝福の雰囲気を盛り上げてくれるはずです。

10. レインボーのチューリップの花束

『希望の架け橋』

滅多に見かけることがないレインボーカラーのチューリップ。花言葉も「希望の架け橋」と、虹のイメージにピッタリです。オランダから輸入される希少性の高いチューリップで、結婚式や門出のお祝いなど、どんな祝いごとや記念日にもぴったりなのがうれしいポイント。プレゼントされた方も、華やかな花色を見て笑顔になってくれそうですね。

チューリップの花束をプレゼントに贈ろう

誰かに花束をプレゼントするというと、バラの花束がすぐに思い浮かびませんか?しかし、チューリップもバラに負けないボリュームと美しさを持っています。また、花色の豊富さやすてきな花言葉もうれしいポイントです。春にしか味わえないチューリップの魅力を、花束にして大切な人と味わってみてください。

初回公開日: 2016年04月15日