ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【枝葉をらくらく粉砕】ガーデンシュレッダーおすすめ10選を比較しよう

庭仕事で木を剪定した後など、枝の後始末ってとっても大変ですよね。まとめると重い上に、小さくしないとゴミとして回収してもらえなくかなりの労力が必要に・・・。そんな時のお助けグッズがこのガーデンシュレッダーです!

今回はシュレッダーのパワーでみるみる枝を粉砕してくれる優秀なシュレッダーを紹介していきます。

ガーデンシュレッダーとは?

ガーデンシュレッダーとは、ウッドチッパーや園芸用粉砕機などとも呼ばれている、剪定や落ちてしまった枝や葉などをシュレッダーのカッターによって細かくチップ状に粉砕できる機械のことです。粉砕後は、堆肥やウッドチップとして再利用できるのも魅力のひとつ。ゴミ出しもとても楽になりますよ。

ガーデンシュレッダーの種類には何がある?

ガーデンシュレッダーには大きく2つに分けて「ディスク式」と「ギア式」があります。

「ディスク式」は、回転するディスクに刃が取り付けられており、より細かい粉砕になります。ただし、メーカーによっては粉砕音が大きいというデメリットもあります。

「ギア式」は、回転するギアで枝を粉砕します。ディスク式と比べ、チップは大きいですが、粉砕音が小さく近隣の目があまり気にならないのがメリットです。

最近ではギア式を選択する方が多く、評価もギア式の方が高い傾向にあります。より細かく粉砕しなくても大丈夫な場合は、あえてディスク式を選ぶ必要はないかもしれませんね。

おすすめのギア式ガーデンシュレッダー

リョービ(RYOBI) ガーデンシュレッダ GS-2020 669000A

ブラントで選ぶなら安定のリョービ。最大粉砕枝径30mmで枝木を1/10に粉砕。静音タイプで安心して使用して頂けます。シュレッダボックスの容量は60Lあるので一気に粉砕できます。

種類
ギア式
サイズ
幅460×長さ630×高さ925mm
重量
19.8kg

山善(YAMAZEN) 園芸用電動粉砕機 ローラーミルガーデンシュレッダ ーYRM-35A

リョービと並んで評価が高い山善。トルクが大きく、起動や粉砕がスムーズで枝詰まりも少ないです。自動で枝を巻き込んでくれるので枝を押し込む必要がなく簡単に作業が行えます。

種類
ギア式
サイズ
幅460×奥行620×高さ920mm
重量
19kg

ミナト 静音型ガーデンシュレッダー MGS-1510Si

刃は金属ギアを採用している為、回転刃式に比べてつる状の草が絡まりにくいのが特長。投入する枝葉の大きさに応じて投入口を使い分けることにより、効率良く枝葉の粉砕ができます。また、作動音が78dbと静音なので使用場所を選ばずにご使用いただけます。

種類
ギア式
サイズ
幅370×奥行520×高さ900mm
重量
10kg

平城商事 ヒラキ ガーデンシュレッダー(100V/1500W) HRK-GS1500

コンパクトなのに1500wのハイパワーで25mmまで粉砕。スリムで収納のも便利です。チャイルドロック式で安全性が高いのも嬉しいポイント。

種類
ギア式
サイズ
幅480×奥行970×高さ370mm
重量
10.5kg

インターファームプロダクツ サイレントシュレッダー LSG-2100

通販で人気のシュレッダーです。ギア式なのに粉砕速度が高く、お求めやすいのが特長。
枝詰まりをしても逆回転で簡単に取り出せるので便利ですね。

種類
ギア式
サイズ
幅410×奥行510×高さ510mm
重量
24.6kg

その他おすすめのガーデンシュレッダー

YARD FORCE 枝シュレッダー

他のガーデンシュレッダーに比べ、経4.5cmまでの太枝を粉砕してくれるので、太めの枝を細かくしたい場合はおすすめです。ただし、ディスク式のシュレッダーなので、音に注意する必要があります。

種類
ディスク式
サイズ
幅470x 高さ880x 奥行530mm
重量
13kg

キンボシ 粉砕機 グリーンミル Quiet3

パワフル特殊鋼カッティングギア粉砕刃なので故障しにくく、女性でも扱いやすい簡単操作でらくらく粉砕。

種類
エンジン式
サイズ
幅415×奥行590×高さ910mm
重量
25kg

粉砕機 ウッドチッパー 6.5馬力 エンジン式 ガーデンシュレッダー

エンジンタイプなので6.5馬力のハイパワーで枝葉を粉砕。投入口の広さはなんと230×250mmで本格的な粉砕が可能。

種類
エンジン式
重量
45kg

ナカトミ(NAKATOMI) エンジンシュレッダー GES-196

こちらもエンジン式でハイパワーです。さらに、枝用投入口は最大直径約65mmまでカット可能なので業務用でお探しならおすすめです。フットペダルがついているので移動もらくらく。

種類
エンジン式
サイズ
幅700×奥行675×高さ104mm
重量
65kg

【番外編】葉っぱ専用ガーデンシュレッダー!

リーフシュレッダー 葉っぱ粉砕機 WG430

落ち葉などの枯れ葉を粉砕し、約10分の1のサイズにしてくれるシュレッダーです。製品にゴミ袋をセットして使う為、移し替える必要が無く、処理が楽になります。

種類を比較して自分にあったガーデンシュレッダーを見つけよう

一度使うと手放せないガーデンシュレッダー、便利なだけでなく労力やゴミも減らせる優れモノです。ぜひこの機会にご自身に合ったガーデンシュレッダーを見つけて快適な庭作業を手に入れてください!

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

初回公開日: 2018年08月24日