ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)の育て方!挿し木での増やし方は?

ミリオンバンブーは、別名ラッキーバンブーとも呼ばれる、縁起のよい観葉植物です。引越し祝いなど、祝い事の贈りものとしてよく利用され、育てやすいことから園芸初心者の方からも人気があります。今回は、そんなミリオンバンブーについて、挿し木での増やし方といった育て方をご紹介します。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)の育て方のポイント!

直射日光を避け、10度以上の気温を保つことが大切です。葉焼けを起こしやすいので、窓辺など強い日差しの当たる場所には置かないようにしましょう。また、熱帯が原産の植物のため、寒さに弱く、5度以下になると枯れてしまいます。

ほかにも、水耕栽培と土栽培で発根する根は性質が違うので、植え替えるときは根を切り落とすとよいですよ。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)の苗の植え付けの時期や方法は?

ミリオンバンブー ラッキーバンブー

5~8月の温かい時期が植え付けの適期です。10度以上の気温が保てるなら地植えでも育ちますが、基本的には鉢植えにして室内で育てます。

鉢植えは、苗より1回り大きな鉢に鉢底石と土を入れ、苗を植え付けます。地植えは、十分なスペースと日が直接当たらない場所を選び、植え付けましょう。暖地であれば、生育スピードが速く、樹木のように育ちます。ただ、気温が低くなると枯れてしまうので注意してください。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)の土作り、水やり、肥料は?

堆肥 土作り 腐葉土  土

土作り

鉢植え、地植えともに水もちと水はけのバランスがよい土を好みます。赤玉土(小粒)6~7:腐葉土3~4か、川砂を1割ほど加えた土がおすすめです。市販の観葉植物用の培養土を使ってもかまいません。

水やり

生育期の5~9月にかけては、土が乾いたら水をたっぷりとやります。地植えは、特に水やりの必要はありません。

プレゼント用のミリオンバンブーは、複数本を絡み合わせて造形されている場合があります。葉が黄色くなってきたら水不足の可能性があるので、土が乾燥した後の水やりの量を増やすか、植え替えをしましょう。

肥料

5~9月頃、1週間に1回程度、液肥をあげましょう。10月~4月頃までは、乾燥気味に育て、肥料も月に1~2回程度にします。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)の水栽培!水挿しの時期と方法は?

ミリオンバンブー ラッキーバンブー (2)

ミリオンバンブーは生育が旺盛で、水栽培でも簡単に育てることができます。剪定などで切り取った枝を、水の入った容器に入れて2~5日に1回水を交換して管理します。耐陰性があるので、暗い場所でも育ちますよ。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)の寄せ植えにおすすめの花は?

背丈が高く、上に伸びる性質があるので、横向きや下に伸びる植物と相性がよいです。赤いアンスリューム、シュガーパイン、プミラなどを組み合わせるとオシャレな寄せ植えができますよ。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)の剪定時期と方法は?

4~5月頃、伸びすぎた葉や邪魔な下葉を切り戻します。生育期なので、切り戻し後にまた新芽が生えてくるので、切り過ぎを心配する必要はありません。切り取った枝は、挿し木や水挿しにすると根が出てきますよ。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)の植え替えの時期や方法は?

1~2年に1回、5~8月頃に植え替えをします。鉢が根でいっぱいになったり、鉢底から根が出てきたり、水の浸透が遅くなったりしたら植え替えのサインです。

根詰まりを起こし、葉が枯れる前に鉢から株を抜き、軽く根についた土をもみほぐしてから、1回り大きな新しい鉢に植え付けましょう。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)の増やし方!挿し木の時期と方法は?

挿し木

5~8月頃、剪定などで切り取った葉や枝を赤玉土(小粒)などに挿して育てます。発根前であれば、土を乾燥させないように水やりを続け、水挿しなどで発根させた枝であれば、土が乾いてから水やりをしましょう。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)の栽培で気をつけたい病気や害虫は?

虫除け 水やり 防虫 葉水 霧吹き スプレー

ハダニ

美しい葉を保つには半日陰で育てることが大切です。ハダニは、暗く乾燥した条件で発生しやすいので、葉水をかけて防いでいきましょう。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)が枯れる?葉を切るなどの手入れで復活する?

ミリオンバンブー ラッキーバンブー (5)

葉っぱが枯れるのは、水不足か清潔な水を使っていない、日光に当たりすぎたことが原因として考えられます。枯れた葉っぱは元に戻らないので切り取り、水を交換して、直射日光の当たらない場所に移動させましょう。

ミリオンバンブー(サンデリアーナ)を育ててみよう

ミリオンバンブー ラッキーバンブー (4)

ミリオンバンブーは、観賞用に自室に置くことも、贈りものとしてプレゼントすることもできる、使い勝手のよい観葉植物です。ドラセナ属なので、丈夫で増やしやすく、手間がかからないので初めての栽培におすすめです。また、他の観葉植物とは違った見た目で和の雰囲気があることから、インテリアに加えてみるのも面白いかもしれませんよ。

初回公開日: 2015年11月28日