ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

IKEAで手軽にトライ!北欧雑貨とお花の素敵なコーディネートとは?

人気フラワーアーティスト エリさん連載の「#花のある暮らし」では、毎週木曜日に旬のお花や植物の楽しみ方や、初心者でも簡単にできるおしゃれな取り入れ方などを教えてもらいます!可愛いイラストに注目ですので、お楽しみに♪


「#花のある暮らし」過去の記事はこちら

北欧雑貨といえば、人気インテリアショップのIKEA

みなさんご存知の北欧の家具メーカーIKEAは、商品点数が多く、雑貨もとても充実しています。花を飾るのに欠かせない花瓶も種類が豊富で、私が実際に愛用しているものもちらほら。なにより北欧デザインなだけあって、日本では馴染みのない色や風合いのデザインも多いのがポイントです。

今回はそんな大人気のIKEAの花瓶でつくる、北欧雑貨とお花のコーディネートをご紹介します!

IKEAのお手頃価格に脱帽!予算1000円のコーディネート

特に予算を組んだわけではないのですが、可愛いものを合わせていったら1000円以内に収まった奇跡のコーディネートがこちら!

この赤紫の花瓶は私も実際に愛用しています!少し口が大きめの1輪挿しといったところで、2〜3本のお花をささっと飾るのにとても重宝しています。花瓶の下部分が丸く、重心がしっかりあるので頭の大きい花を入れるのにも最適です。

そして、そんな花瓶の下に敷きたいのがランチョンマット。まるで花瓶をグレードアップしてくれるステージのよう…。柔らかいベージュを敷くことで北欧っぽい優しさをプラスすることがポイントです。

そしてお値段、小さいキャンドルホルダーが49円!本当に驚きのお値段です。こちらはキャンドルホルダーとしてだけではなく、折れてしまった花首を浮かせて飾るのにもぴったり!いくつか並べて置くのも、ちょこんとしたシルエットが可愛いのでおすすめです。

IKEAの差し色のキッチン雑貨で気取らないラフなコーディネート

ピッチャーやトレイを使った、親しみやすいコーディネートがこちら!
キッチン雑貨など、水回りのものは花と相性が抜群なんです。

かわいい!と思ったのが青のピッチャー型花瓶。取っ手が付いているデザインなのですが、これがあるおかげでお手入れのときも、片手で水を替えにいけるので大変便利なんです。

そして優しいウッドのトレイにお好きな紅茶缶などを並べると、まるで「キッチンから持って来ちゃた!」風のコーディネートに。気取らない優しい雰囲気に癒されます。マトリカリアやユーカリ、他にもハーブなど、野草っぽいナチュラルな花を合わせるのにぴったりです。

またまた…お値段、書き間違えてないですよ!と言いたくなる花瓶、なんと79円。きちんと下に重みのあるデザインで安定感抜群です。一緒にトレイに並べるのもいいですが、キッチンのシンクの横など、ちょこんと置くのもおすすめですよ。

今だからこそ、IKEAの北欧雑貨でおうちを素敵に飾ろう!

新型ウイルスの騒動により、世の中はなんでも自粛ムード…。そんな外出を控えがちな今だからこそ、IKEAの北欧グッズでおうちを素敵に飾りませんか?
新しい花瓶を買い、気に入った花を1輪でも良いから飾ってみる。こうするだけで、心がポッと暖かくなるはずです。皆さんもぜひ体調にも気をつけつつ、心の健康に花を利用してみてください。

以上、「IKEAで手軽にトライ!北欧雑貨とお花の素敵なコーディネートとは?」でした。次回も楽しみにしていてくださいね♪
※花のある暮らしは毎週木曜日更新予定。

エリ

エリ

神奈川県横浜市出身、多摩美術大学卒。在学中に生花店にて勤務し、卒業後はデザイン会社、造花メーカーを経験。instagram(@flowereriy)にて、「エリの花日記」や「花のある暮らし」をもとにイラストレーションで花や植物の魅力を伝える活動を行う。 2019年連載実績:エリの花日記一覧はこちら

更新日: 2020年03月19日

初回公開日: 2020年03月19日

関連コンテンツ