ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ピレアの花言葉と育て方!種類や増やし方は?

葉っぱが美しいピレアは、観葉植物として楽しまれる植物の1つです。種類によって葉っぱに入る模様が異なり、自分のイメージに合ったものを見つけられます。寒さに強く、耐寒性があるので、室内でも簡単に育てられますよ。今回はピレアの花言葉や種類、育て方や増やし方についてご紹介します。

ピレアの花言葉とは?

『少女の恥じらい』『救われる人々』

「少女の恥じらい」という花言葉は、小さな花の蕾が控えめな印象を与えることにちなんでつけられました。

ピレアの学名・原産国・英語

学名
Pilea
科・属名
イラクサ科・ピレア属
英名
Pilea
原産地
世界中の熱帯~亜熱帯
開花期
花の色
白、ピンク
別名

ピレアとは?どんな観葉植物?

ピレア 鉢植え

ピレアは、世界中の熱帯~亜熱帯に分布する一年草または多年草です。中には、低木のように生長する品種もあります。草丈は15~80cmと種類によって様々で、たくさんの茎を伸ばし、こんもりとした草姿をしています。

品種によって様々な斑が葉っぱに入ることが特徴で、多くの種類は縦方向に3本ほどはっきりとした葉脈が見られます。小さな花は、蕾に水をかけると一斉に開き、花粉を吐き出す性質をもっています。

ピレアの種類や品種は?

ピレア 地植え

ピレア・カディエレイ

ベトナム原産で、観葉植物として人気が高い品種です。「アサバソウ」という別名をもっています。また、銀色のくっきりとした葉の模様から、「アルミニウムプランツ」とも呼ばれています。

ピレア・ヌンムフォラリア

西インド諸島からペルーにかけて分布している品種です。茎がひものように細く、地面をはうように伸びていきます。葉は丸みがあり、表面はツヤツヤしています。

ピレア・ムーンバレー

明るい黄緑色の葉っぱをつける品種で、ちりめん状の細かいシワが表面にあります。中心の葉脈は茶褐色で、葉色とのコントラストが美しいですよ。

ピレア・グラウカ・グレイジー

小さな緑色の葉っぱには、シルバーグレーの斑が入り、はうように生長します。夏になると、淡いピンク色の花が10輪ほどかたまって咲きます。

ピレア・ミクロフィラ

細かい葉っぱをたくさんつけることから、「コメバコケミズ」という和名をもっています。一年草ですが、種がたくさんつき、毎年同じところでよく発芽します。

ピレア・サンパウロ

ツヤのある小さな葉っぱをつける品種です。見た目は繊細そうに見えますが、実際は丈夫な性質で、観葉植物として育てやすいですよ。

ピレアの育て方のポイントは?

風通しのよい明るい日陰で育てるのがポイントです。直射日光に当たると葉っぱが焼けてしまいますが、日に当たらないと弱い株に育ってしまいます。

光の方向に向かって茎を伸ばす性質があるので、地植えにするときは、日差しの方向を確認しておくとよいですよ。鉢植えはときどき向きを変えてあげるとバランスのよい株に仕上がります。

ピレアの苗植え、植え替えの時期と方法は?

ピレア 苗 鉢植え

苗植え、植え替えともに4~9月が適期です。鉢から抜いた株の根についた土を1/3ほど落とし、傷んだ根を取り除いてから植え付けていきましょう。

鉢植えは、株よりも1回り大きな鉢に植えます。地植えは水はけのよい半日陰を選び、株よりも1回り大きな植え穴を掘って植えます。耐寒性はありますが、5度以下になる地域は鉢植えにした方が安心です。霜に当たると枯れてしまうので注意してください。

生育旺盛で、根をよく生やすことから、毎年1回り大きな鉢に植え替えをするようにしてください。植え替えのときに、草丈を1/2~1/3の大きさに切り戻すと、草姿が整いますよ。

ピレアの土作り、水やり、肥料の与え方

苗 水やり たねまき

土作り

水はけのよい土を好みます。鉢植えは、赤玉土(小粒)6に、ピートモスか腐葉土3、川砂1の割合で混ぜた土がおすすめです。市販の観葉植物用培養土を用いてもかまいません。地植えは、植え穴を掘った土に、腐葉土を2~3割混ぜ込んでおきます。

水やり

鉢植えは、4~9月の生育期の間は土の表面が乾いてきたらたっぷりと水を与えます。一方冬は生育が衰え、水をたくさん必要としないので、土が完全に乾いてから水やりをしてください。水やりとは別に、霧吹きで葉っぱに水を吹きかけると、色つやがよくなります。地植えは、よほど土が乾燥していないかぎり、水やりは必要ありません。

肥料の与え方

4~9月の間、1~2ヶ月に1回ゆっくりと効く緩効性化成肥料を施すか、7~10日に1回液肥を与えて生育を促します。ただ、丈夫で、肥料を忘れてもよく育つので、神経質になる必要はありません。

ピレアの剪定の時期と方法は?

剪定 ハサミ グローブ 手袋

茎が長く伸びすぎて、草姿が乱れているようなら、剪定をして株のバランスを整えます。先端の新芽は、指でつまむと簡単に切り取れますよ。また、茎の先端を摘むことで、左右に新しい茎が伸び、こんもりとした草姿を作ることができます。

ピレアの増やし方!挿し木の時期と方法は?

ピレア 鉢植え 花

ピレアは、5~9月に挿し木をして数を増やすことができます。植え替えや剪定のときに切り落とした茎を使うと効率がよいですよ。

1. 新芽のついた茎を5~10cmくらいの長さに切る
2. 下の方の葉っぱを取り除いたら
3. 切り口を1時間ほど水につけて吸水させる
4. 赤玉土(小粒)に茎を挿す
5. 土が乾燥しないよう水やりをして管理する
6. 2~3週間ほどで根が出たら、鉢や地面に植え替える

ピレアの栽培で注意する病気や害虫は?

虫除け 水やり 防虫 葉水 霧吹き スプレー

ナメクジ

葉っぱを食べて、小さな穴を空ける害虫です。誘引剤を散布して被害にあうのを防ぎ、見つけたら割り箸やピンセットを使って株から引きはがします。

カイガラムシ

茎葉に寄生して栄養を吸い取る害虫で、成虫は体が硬い殻に覆われていることから、薬剤が効きづらくなっています。幼虫を見つけたら薬剤を散布して駆除し、成虫はブラシなどで株からこすり落としましょう。

ハダニ

葉っぱの裏に寄生する害虫です。水に弱いので、葉っぱに水を定期的に吹きかけて予防することができます。発生したら、殺虫剤を散布して駆除してください。

ピレアは葉っぱの模様を楽しむ観葉植物

ピレア 葉 鉢植え

ピレアの仲間は、種類によって様々な草姿や葉っぱの模様をしています。耐寒性もあり、丈夫で育てやすいので、お気に入りの模様のものを見つけて、育ててみてください。横に張って生長する品種は、ハンギングにして育てるのがおすすめです。

初回公開日: 2015年12月07日