ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

幸せな花言葉をもつステキなお花たち10選

きれいな花は見ているだけであたたかい気持ちにさせてくれるものです。さらにステキな花言葉が加われば、ちょっとした花束のプレゼントも特別なものになりそうですよね。

今回は、「幸福」など幸せな気持ちにさせてくれる花言葉を持つ花10選をご紹介します。

「幸せ」な意味をもつ花とは?

「幸せな花言葉」と聞いてみなさんはどんな花言葉を思い浮かべますか?「幸せ」や「幸運」などの花言葉はもちろんですが、幸福に関する花言葉をもつ花の多くは「愛」や「魅力」にまつわる花言葉ももっていることが多いのです。

つまり、花言葉をつけられた時代では、人の愛情や魅力は幸せにつながっていると考えられていたんですね。続いて、幸せにまつわる花言葉をもつ花たちをご紹介します。

ブルースターの幸せな花言葉

『幸福な愛』『信じあう心』

ブルースターは、結婚式で身につけると幸運があるといわれ「サムシングブルー」としてブーケによく使われる花の1つです。

星のような形をした花がかわいらしく、花色が少しずつピンクへと変化していくんですよ。スカイブルーは男の子のラッキーカラーでもあることから、男の子の出産祝いのに喜ばれます。

カキツバタの幸せな花言葉

『幸せはあなたのもの』『幸福が来る』『贈り物』

カキツバタは、紫色の花が印象的なアヤメ科の植物です。

万葉集にある「住吉の 朝沢小野の かきつはた 衣に摺りつけ 着む日知らずも」という在原業平の和歌が由来とされています。

和風の花瓶に一輪だけ生けるとその美しさを引き立たせられますよ。

スミレの幸せな花言葉

「誠実」「謙虚」「小さな幸せ」

道端や草陰にひっそりと咲く姿がかわいらしいスミレ。

西洋では奥ゆかしさを象徴する花とされ、バラの「美」、ユリの「威厳」を、スミレの「謙虚」と「誠実」を備えていることが、理想の女性とされています。

日本でもファンが多い花で、女の子の名前にする方も多いですよね。花束はちょっとはずかしい…というときは、鉢植えのプレゼントがおすすめです。

カランコエの幸せな花言葉

『幸福を告げる』『たくさんの小さな思い出』『あなたを守る』

カランコエは、小さな星形の花を密集して咲かせる多肉植物です。夏の暑さに弱いことに気をつければ、育てる手間がかかりません。

初めて植物を育てる方にでもプレゼントしやすいのが嬉しいポイント。日光に当たる時間が少なくなると花芽をつける性質があり、育て方に慣れれば好きな時期に花を咲かせられるお花です。

カスミソウの幸せな花言葉

『幸福』『親切』『清らかな心』「無邪気」

花束を豪華にし、主役の花を引き立たせてくれるカスミソウ。綿菓子のような花がかわいらしく、カスミソウだけで作った花束がほしいという女性も少なくありません。

1年中花屋さんに並んでいたりと、「幸福」という花言葉をもちながら手に入れやすいこともおすすめポイントです。

胡蝶蘭の幸せな花言葉

『幸福が飛んでくる』『純粋な愛』

見た目が蝶に似ていることから「幸福が飛んで来る」という花言葉をつけられた胡蝶蘭

縁起のよい花言葉に加え高貴で華やかな印象があることから、よく開店祝いなどお祝いごとに贈られています。

結婚記念日など特別な日のプレゼントには、「あなたを愛している」という花言葉を持つ、ピンクの胡蝶蘭でさりげなく気持ちを伝えると、幸せな時間が過ごせそうですね。

すずらんの幸せな花言葉

『幸福の再来』『純粋』『純潔』

春の訪れを知らせるように花を咲かせることから、「幸福の再来」という花言葉を持つすずらん。白い釣り鐘のような花がかわいらしく、聖母マリアの花として欧米では知られています。

また、3大フローラルの1つとされる「香りのよさ」も女性に人気の秘訣です。

ブルーデージの幸せな花言葉

「恵まれている」「幸福」「協力」

ブルーデージーは、デイジーに似た青紫色の花を咲かせるキク科の植物です。中心の黄色い部分と花びらのコントラストが美しく、鉢植えにされてよく出回っています。

ブルーデージー単体でも十分楽しめますが、「永遠の愛」「信頼」という花言葉を持つアイビーとの寄せ植えをプレゼントするとパートナーとの絆が一層深まりそうですね。

福寿草の幸せな花言葉

『幸せを招く』『永久の幸福』

古くから縁起のよい花とされてきた福寿草。正月飾りに南天と寄せ植えにされている姿を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

寒い季節の記念日に鉢植えをプレゼントすると、いつもとは違ったサプライズになりそうですね。

ラナンキュラス(紫色)の幸せな花言葉

『幸福』「純潔」「とても魅力的」

幾重にも重なる花びらが美しく、バラと並んで花束によく使われるラナンキュラス。「純潔」「とても魅力的」という全般の花言葉から、ブライダルブーケで見かけることも多いですよね。

花持ちがよく、長い間きれいな姿を楽しめますよ。特に紫色の花は大人っぽい花束を作りたいときにおすすめです。

幸せな花言葉をもつ花をプレゼントして幸せになってもらおう

花束をもらって嫌な気持ちになる人はいませんよね。また、花言葉にも気を配ることで普段は口にできないような気持ちを相手に伝えられるの花のいいところ。

相手をイメージしながらステキな花言葉を持つ花を選んでプレゼントすれば、きっと幸せな時間を過ごすことができますよ。

初回公開日: 2015年11月22日