ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

「ありがとう」など感謝の気持ちが伝えられる花言葉を持つ花9選

家族や職場の同僚など、近い存在ほどいざ感謝を言葉にしようとすると恥ずかしくなってついつい放っておきがちになることってありますよね。

今回はそんな感謝の気持ちを伝えたいときにおすすめな「ありがとう」などの花言葉をもつ花を9選をご紹介します。

「感謝」の花言葉とは?どんな時にプレゼントする花?

バラ プレゼント 花束

花には「感謝」をはじめ「愛」や「幸福」などポジティブな意味があれば、「嫉妬」や「失望」のようにネガティブな花言葉がつけられています。

「感謝」は記念日の花束やブーケなど、縁起のよさを求められるシーンで活躍する花言葉です。

次に卒業式や転職、送別会など花束を贈るシーン別におすすめの花をご紹介します。

卒業・卒園におすすめ!先輩や先生たちに感謝を伝える花

スイートピー


『ほのかな喜び』『優しい思い出』『門出』『別離』

スイートピーはパステルカラーの優しい色合いのお花です。卒業式などに人気があります。蝶が飛び立つような姿から、『門出』や『別離』などの別れを想起させる花言葉がつけられたとも。

世界に100種あると言われるくらい種類が多く、フラワーアレンジメントにもしやすい花です。

黄色のガーベラ

ガーベラ

『希望』『常に前進』『親しみやすい』『究極愛』

ガーベラは花色ごと、花全体の2種類の花言葉をもつお花です。全体では「希望」「常に前進」という花言葉をもち、黄色の花言葉は『親しみやすい』『究極愛』などがつけられています。

どれも陽気でポジティブな印象があることことから、送別会など感謝しつつも前向きに送り出したときにおすすめのお花です。

転職や退職する方向け!お世話になった感謝を伝える花言葉をもつ花

トルコキキョウ

トルコキキョウ 紫

『あなたを思う』『思いやり』『よい語らい』『希望』

トルコキキョウは、まっすぐ伸びた細い茎にスカートのように広がる花を咲かせます。人が口を広げているような咲き姿をすることから「よい語らい」という花言葉が付けられました。

紫色の花が最も出回っており、落ち着いた色合いから男性への花束にぴったりです。

送別会で感謝を伝えよう!門出を祝う花言葉をもつ花

白のダリア

ダリア

『感謝』『豊かな愛情』

ナポレオン一世の王妃ジョセフィーヌがこよなく愛したダリア。夏に多く出回り、花形や花色の豊富さから、花束やアレンジメントによく利用されるお花です。

中でも白いダリアには、「感謝」という花言葉が付けられています。淡いピンクのラナンキュラスや、スカイブルーのアジサイと合わせるとやさしい風合いの花束に仕上がります。

ホワイトレースフラワー

ホワイト レース フラワー アミマジュス

『感謝』『細やかな愛情』『繊細』

ホワイトレースフラワーは、繊細な糸で編まれたレースのように花が集まって咲くセリ科の植物です。白く可憐な姿から花嫁のブーケによく使われます。

カスミソウとはまた違った雰囲気で白いバラやカーネーション、ラナンキュラスとの相性は抜群。「細やかな愛情」という花言葉は、上司への花束にぴったりです。

相手の幸福を願う花言葉をもつ花

カンパニュラ

カンパニュラ 自然

『感謝』『誠実』『節操』

カンパニュラはベル型の花がかわいらしい夏の花です。その見た目から「釣鐘草」「風鈴草」という別名をもっています。

花の咲き方が似ているスプレーバラやユリと合わて花束を作ると、スタイリッシュな花束ができあがりますよ。

「感謝」の花言葉をもち凛とした咲き姿をしていることから、長く花を楽しむために「鉢植えのカンパニュラ」をプレゼントするのもおすすめです。

カスミソウ

カスミソウ

『親切』『幸福』『無邪気』『清い心』

花束の名脇役として知られるカスミソウ。網の目のように枝が細かく分かれ、その先にたくさんの白い花を咲かせます。

カスミソウを花束に使うとメインの花がベールで覆われたようになり、淡くやさしい雰囲気の演出が可能です。

どんな花ともよく合うので、メインの花をプレゼントする相手のイメージに合わせて選んでみてください。

ヤグルマギク

ヤグルマギク

『信頼』『教育』『優美』『繊細』

ヤグルマギクは、真っ青な花が印象的なキク科の多年草です。原産国のヨーロッパでは、麦畑によく咲いていたことから、「コーンフラワー」という別名をもっています。

また、古代エジプトの墓やテーベの遺跡の壁画に描かれているなど、古来から人間と関わってきたきた記録のある歴史あるお花でもあります。

白い花で中心がピンクのものなど園芸品種もたくさんあるので、違った品種のヤグルマギクを合わせて花束にするときれいです。「信頼」できる方への花束におすすめします。

キキョウ

キキョウ (7)

『永遠の愛』『誠実』

気品を漂わせる紫の花が美しいキキョウ。花が長く咲き続ける様子から、「永遠の愛」という花言葉が付けられました。

切り花として売られていることは少ないので、鉢植えをプレゼントするのがおすすめです。

感謝の気持ちを花言葉に込めよう

ガーベラ 菊 花束

送別会など、相手が新たなステップへと踏み出すとき、これまでの感謝の気持ちを伝えられたら、相手の背中を押してあげられそうですよね。

普段は照れくさくて言えない気持ちを花言葉に込めると、さりげなく相手に思いを伝えられます。

「どんなプレゼントをしたらいいのかわからない…」そんなときは今回ご紹介した花を使った花束をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

初回公開日: 2015年12月03日