ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

三つ葉の栽培|育て方のコツは?家庭菜園での種まきや苗の植え方は?

三つ葉(みつば)は、独特の香りが料理の味を引き立て、彩りや薬味として食卓にのぼることも多い香味野菜です。生育旺盛で手間があまりかからず、初心者でも簡単に育てることができますよ。今回は、そんな三つ葉の栽培について、育て方のポイントなどをご紹介します。

三つ葉の育て方のポイントは?

湿った土で育て、連作しないようにすることが、おいしい三つ葉を収穫するポイントです。乾燥を嫌い、水切れを起こすと枯れてしまいます。特に春~秋の生育期は、水やりを忘れずに行いましょう。

また、鉢植えやプランターは必ず新しい土で育て、地植えは過去2年三つ葉やセリ科の植物を育てていない場所を選ぶようにしてください。

三つ葉の種まきと苗植えの時期と方法は?

ミツバ オリジナル プランター

種まき

発芽適温は18~20℃前後なので、4~6月か9~10月が種まきの適期です。発芽率が高くないので、少し多めにまくとよいですよ

1. 種を一晩ほど水に浸して発芽しやすくする
2. 育苗箱など底の浅い容器に赤玉土(小粒)など清潔な土を入れる
3. 種が重ならないよう1cm間隔ですじまきにする
4. 2列にする場合は、列の間隔を15~20cm以上空ける
5. 種に薄く土を被せる
6. 発芽するまで土を乾かさないように水やりをする
7. 双葉が開いたら、葉っぱが触れ合わないよう間引く
8. 本葉が3~4枚に育ったら、鉢やプランター、地面に植え替える

苗植え

三つ葉は直根性で、根が傷つくと株が弱ってしまいます。根についた土は崩さず、植え付けていきましょう。

鉢やプランターは、深く大きいものを使うようにします。鉢植えなら深さ30cmほどある10号鉢に、プランターなら45cmプランターに2~3株ほどが植え付けの目安です。苗よりも少し大きめの植え穴を掘り、日当たりのよい場所で管理していきます。

地植えは、日当たりのよい場所を選び、植え付ける2週間ほど前に深さ7~10cmほどの溝を掘って土作りをすすめていきます。土作りが終わったら、幅40~50cm、高さ10~15cmほどの畝を作ります。

複数の畝を作るときは、間隔を15cm以上空けてください。そして畝へ株同士の間隔が5~20cmほど空くように、苗を植え付けます。

三つ葉の土作り、水やり、肥料の与え方は?

土作り

水はけがよい、中性~弱酸性の土壌を好みます。鉢やプランター植えは、赤玉土(小粒)7:腐葉土3の割合で混ぜたものか、市販の野菜用培養土がおすすめです。

地植えは、植え付ける2週間前の土作りのときに、苦土石灰を土に混ぜ、酸性度合いを中和しておきます。そして、1週間前に堆肥や腐葉土を土に混ぜて耕し、水はけをよくしておくと安心です。

水やり

乾燥が苦手で、水切れを起こすと弱ってしまいます。鉢やプランターは、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えてください。夏場は、朝と夕方の2回水やりをするくらいが適量です。地植えは、土の乾燥が気になったら水やりをしてください。

肥料の与え方

植え付けるとき、土にゆっくりと効く緩効性化成肥料や油かすを混ぜ込んでおきます。そして、地上部がある間は、1ヶ月に1回緩効性化成肥料を株元にばらまくか、7~10日に1回液体肥料を施します。

三つ葉の収穫の時期と方法は?

草丈が15cm以上に育ったら、株元を3~4cmほど残して切り取って収穫します。使う量だけでも、大量にばっさりと収穫しても、生命力が強いのですぐに新しい茎を伸ばして生長します。

何度も収穫するために、収穫後も肥料を忘れずに。また、花が咲いてしまうと生育が鈍るので、種を採取したいとき以外は、咲く前に摘み取るようにします。

三つ葉の増やし方!挿し木の時期と方法は?

三つ葉は種から増やすこともできますが、風味が親株に比べて落ちてしまうので、あまりおすすめはできません。根があれば新しい茎を伸ばすので、挿し木を水耕栽培にして、数を増やすとよいですよ。

根についたヌメリを洗い落し、こまめに水を取り替えていると、1週間ほどで新しい葉っぱが出てきます。

1. 3~4cmほどの長さに茎を切り取る
2. 根が浸る程度の水が入った容器に入れる
3. 明るい日陰に置く
4. 1~2日に1回ほど水を取り替えて管理する

三つ葉の栽培で注意する病害虫は?

三つ葉は、アブラムシやハダニといった害虫のほかに、キアゲハの幼虫が発生することがあります。キアゲハの幼虫は、放っておくと三つ葉の葉っぱをすべて食べてしまうので、見つけたらすぐに駆除していきましょう。

また、連作や乾燥、過湿によって、アブラムシなどウイルスを媒介とする害虫が発生しやすくなってしまいます。きちんと風通しのよい環境を整えることが、何よりの予防になります。

三つ葉は栽培の簡単な野菜

ミツバ

三つ葉は、スーパーで買ってきたものであっても、根がついていれば再び茎を伸ばして生長する、生命力の強い野菜です。水耕栽培なら土がないので連作障害も起こらず、手間なく台所で育てられますよ。

キッチンで三つ葉を育てて、料理のちょっとしたアクセントに加えてみてください。

更新日: 2020年04月27日

初回公開日: 2016年02月07日

関連コンテンツ