ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

母の日のプレゼントにおすすめの花束7選

お母さんや奥さんに、日頃の感謝の気持ちを伝える「母の日」。普段、言葉に出せない代わりに、花を贈ることで気持ちを伝える人も多いのではないでしょうか?定番はカーネーションですが、母の日にぴったりな花はまだまだたくさんありますよ。今回は、そんな母の日のプレゼントにおすすめの花束を7種ご紹介します。

1. カーネーションの花束

カーネーション

花言葉:『母への愛』『感謝』『深い愛』

カーネーションは母の日の定番の花です。花言葉は花色によっても異なり、赤は「母への愛」、ピンクは「感謝」、カーネーション全般的には「深い愛」という意味をもちます。

それらのポジティブな花言葉を持つ花色が全て入った花束は、カラフルで明るい雰囲気がありますよね。大輪のカーネーションはボリュームも満点です。

2. カスミソウの花束

カスミソウ

花言葉:『感謝』『幸福』『親切』『清らかな心』

様々な花束に利用されるカスミソウ。白くふわっとした花姿はかわいらしく、どんな花とも相性がよい名わき役ですよね。シンプルにかすみ草だけの花束も、ボリューム感があり、やさしい雰囲気を演出してくれます。

3. アジサイのブーケ

アジサイ 紫陽花

花言葉:『辛抱強い愛情』『元気な女性』『家族団らん』『家族の結びつき』『寛容』

海外では、サクラやツバキと並んで日本を代表する花とされるアジサイ。和風の花姿が特徴的で、すずしげな印象がありますよね。お母さんを象徴するような温かい花言葉をもち、近年ではカーネーションに次ぐ定番の花になりつつあります。

鉢花として並ぶことが多いアジサイは、品種も多く、花の形や色の濃淡もさまざまありますよ。ワンランク上の母の日の贈り物にぴったりです。

4. バラの花束

バラ 薔薇

花言葉:『愛』『幸福』『愛情』『感銘』『感謝』『温かい心』『健やか』『心からの尊敬』

特別な気持ちを相手に伝えるシーンで活躍してくれるバラ。華やかで高級感あふれるその花姿から、贈られてうれしい花の1つですよね。

全体的な花言葉は「愛」や「幸福」で、赤は「愛情」、ピンクは「感謝」、オレンジは「健やか」、白は「心からの尊敬」と、お母さんを思う気持ちを表すものばかり。11本のバラは、「最愛」「感謝の気持ちを込めて」という意味をもつので、お母さんへの気持ちをさりげなく伝えられますよ。

5. ガーベラの花束

ガーベラ

花言葉:『希望』『常に前進』『辛抱強さ』

ガーベラは、老若男女問わずプレゼントすると喜ばれる花です。赤、ピンク、オレンジ、黄色、白、青など花色のバリエーションが豊かで、相手のイメージに合った花束を作りやすいですよ。

また、花色にかかわらずどれも明るくポジティブな花言葉をもつこともポイント。目標をもってがんばるお母さんの応援に、アレンジしたカラフルなガーベラの花束を贈るとすてきですね。

6. ひまわりの花束

ひまわり

花言葉:『いつもあなたを見ている』『あなたは素敵な人』『光輝』『あなたを幸福にする』

ひまわりといえば、夏を思い浮かべる人も多いと思いますが、花束が出回る時期と母の日が、実は同じくらいだったりします。鮮やかで黄色いひまわりは、部屋の雰囲気を明るくしてくれますよ。

家族の太陽のような存在である、元気なお母さんへのプレゼントにぴったりです。

7. チューリップとかすみ草の花束

花言葉:『優しさ』『思いやり』『愛』『幸福』

チューリップは、シンプルでどこかやさしく温かい、親しみのある花姿をしたお花です。花色は赤やピンク、黄色、オレンジ、白、紫など様々な色合いがあります。

色別に花言葉が違いますが、中でもピンクは「優しさ」「思いやり」「幸福」など贈り物に最適な花言葉をもっているんですよ。さりげなく日毎の感謝の気持ちを伝えたい方におすすめです。

母の日にはメッセージを添えて花束をプレゼントしよう

母の日 花束

いつもは恥ずかしくてなかなか言葉にできない気持ちは、花色や花言葉を意識して花束を選ぶと、さりげなく伝えることができます。

また、一言メッセージを添えてみると、相手のことを考えながらプレゼントを選んだ気持ちも伝わるかもしれませんね。母の日にはぜひ、相手に喜んでもらえるような花束を贈ってみてください。

※価格は変動する可能性および、サイトによって異なる可能性があるため、商品詳細は必ずサイトにてご確認ください。

更新日: 2021年08月25日

初回公開日: 2016年02月25日

関連コンテンツ