ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

結婚祝いに贈りたい花10選!花言葉やマナーもご紹介

結婚のお祝いをするときに相手のイメージにあった花を選ぶのはもちろん、素敵な花言葉をもつものにしたいですよね。もらった方がきっと一生の思い出になるはず。今回は、結婚祝いにぴったりな花言葉を持つ花や、プレゼントにおすすめの花束やギフトなどを15種ご紹介します。

結婚祝いにはどんな花を贈ればいいの?

結婚祝い 花 花束 ブーケ

大切な家族や友人から結婚すると報告を受けたなら、心を込めてお祝いしたいですよね。そんなときは花言葉をお祝いのメッセージにして、花束をプレゼントしてみてはいかがでしょう。

結婚のお祝いにぴったりな花言葉をもつお花を紹介します。

結婚祝いにぴったりな花言葉をもつ花10選!

ブルースター(花言葉:幸福な愛、信じあう心)

ブルースター 切り花 青 花 手紙 紙 机

欧米では、花嫁が生涯幸せな結婚生活を送ることができるように、「サムシングブルー」という青いものを1つ結婚式で身につける風習があります。ブルースターは、サムシングブルーとして、ブーケによく使われる花の1つです。星形の花がかわいらしく、フェルト生地のようなやさしい質感が特徴です。

スズラン(鈴蘭)(花言葉:純粋、純潔)

スズランの花の画像

鈴のような愛らしい花を茎の先にたくさん付ける、すずらん。フランスでは、花嫁にすずらんを贈る習慣があり、結婚祝いにふさわしい花とされています。「純潔」、「純粋」よいう花言葉からも、花嫁のウェディング姿が思い浮かびますね。

胡蝶蘭(花言葉:純粋な愛、幸福が飛んでくる)

胡蝶蘭 コチョウラン ファレノプシス

胡蝶蘭は、お祝いごとで贈られる花の定番です。蝶を思わせる花姿から付けられた、「幸福が飛んでくる』という花言葉は、幸せな結婚生活を予感させます。白い胡蝶蘭には「清純」という花言葉が付いており、特に喜んでもらえますよ。豪華な花束をプレゼントしたい方におすすめです。

バラ(花言葉:愛、美)

バラ

バラを知らない人はいないといってよいほど、ポピュラーな存在です。通称「花の女王」と呼ばれる豪華な姿は、花束の主役にも、脇役にもなることができますよ。色や本数、花びらの形によっても花束が違うので、プレゼントする相手への思いも込めやすくておすすめです。

カーネーション(花言葉:無垢で深い愛、真実の愛、永遠の幸福)

カーネーション 白色

カーネーションは、母の日のプレゼントとして知られる春の花です。色や花姿バリエーションが豊富で、相手のイメージに合った花束を作りやすいですよ。ただ、紫や黄色の花は、ネガティブな花言葉をもっているので、選ぶときは花色に注意してください。

ひまわり(花言葉:私はあなただけを見ている)

ミニひまわり 鉢

夏の太陽のように大きな花を咲かせるひまわり。元気いっぱいの友人へのプレゼントにぴったりです。「私はあなただけを見ている」という花言葉からは、これまで友達と一緒に過ごした時間が思い起こされますね。

カスミソウ(花言葉:無邪気、清い心、親切)

カスミソウ かすみ草

カスミソウは、花束やアレンジなどで脇役として使われる、小さくてかわいらしい花です。メインの花と合わせて、花束を豪華に仕立てることができますよ。また、カスミソウだけを束ねてプレゼントするのも意外性があってよいかもしれません。

チューリップ(花言葉:博愛)

チューリップ 赤

春を思わせる花、チューリップ。「博愛」という花言葉は、自分のことを大切に思ってくれている友人へ、これまでの感謝を伝えることができるプレゼントになりますよ。花色によっても花言葉が違うので、プレゼントするシーンに合わせて選ぶのも楽しいですよ。

デンファレ(花言葉:お似合いの二人、魅惑)

デンファレ

デンファレは、胡蝶蘭ほどの派手さはないものの、ゆっくりと人の心を捕らえる魅力のある花です。「お似合いの二人」という花言葉から、友達の結婚をお祝いする気持ちが伝えられますよ。また、お手頃な価格で、大きな花束を作りたい方におすすめです。

ガーベラ(花言葉:希望、常に前進)

ガーベラ

元気な印象の花束におすすめのガーベラ。また、「希望」「常に前進」という花言葉からも、結婚祝いの花束にぴったりです。主に春と秋に花が咲きますが、たくさんお品種があり、一年中手に入りやすいですよ。

結婚祝いで花を贈るときのマナーとは?

バラ ミラベラ

マナー① 花の色

結婚祝いにぴったりな花言葉をもつ花であれば、どんな色でも良いということはありません。例えば、バラは「愛」や「美」という素敵な花言葉を持ちますが、黄色いバラは「嫉妬」という花言葉を持つので、結婚祝いで贈るには誤解を招く可能性があるので、避けた方が良いでしょう。

このように、同じ花でも、色によって花言葉が変わるものがあるためご注意ください。

マナー② 花を贈るタイミング

結婚祝いで花をプレゼントする際は、事前に都合のつく日程を確認すしてご自宅に一週間ほど前までに贈るのが良いでしょう。当日贈りたい場合は、生花は避けて、プリザーブドフラワーなどのアレンジメントギフトを贈るようにしましょう。

結婚祝いで贈る花束の相場は?

結婚祝いで贈る花束やフラワーギフトの値段相場は、お友達なら3,000円〜5,000円程度、ご家族なら5,000円〜1万円程度と言われています。

結婚祝いに花束をプレゼントして、お祝いの気持ちを伝えよう

結婚は人生の大切な節目の1つです。これからをともに歩む二人を花束で、祝福してあげられたらすてきですね。また、花言葉にメッセージを込めることでこれまでの感謝の気持ちや、相手をどう思っているかを伝えることもできます。相手に似合う花束を作って、プレゼントしてみてください。

更新日: 2021年09月15日

初回公開日: 2015年11月16日

関連コンテンツ