ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

花言葉がすてきな観葉植物15選!プレゼントにおすすめな種類は?

「花言葉」と聞くと、花を咲かせる植物に付けられているイメージがありませんか?実は、きれいな緑色の葉っぱが癒やしを与えてくれる観葉植物には、様々な花言葉があるんですよ。花言葉を知っていると、プレゼントシーンに合った観葉植物が選べるかもしれません。今回は、観葉植物の中でもステキな花言葉を持つ種類をどんなときのプレゼントに適しているかと合せてご紹介します。

プレゼントにおすすめの観葉植物の選び方は?

プレゼント 観葉植物 贈り物

プレゼントシーンに合った花言葉で選ぶ

観葉植物にはそれぞれ花言葉が付けられています。花言葉からプレゼントする花を選ぶように、観葉植物も選んでみると、相手に日頃の思いや応援している気持ちがストレートに伝わりますよ。裏を返せば、シーンに適さない花言葉のものを選ぶと、相手を不快な気持ちにさせる恐れがあるので注意してください。

育てやすいものを選ぶ

観葉植物を育て慣れていない方にとって、栽培の手間がかかるものをプレゼントしても困らせる原因。せっかくもらったプレゼントの観葉植物が枯れてしまうのは、贈った側も贈られた側も悲しい気持ちになってしまいます。特に出産祝いや新築祝いなど忙しいタイミングで贈るプレゼントは、育てやすいことに配慮して観葉植物を選ぶと安心です。

置き場所に合ったものを選ぶ

観葉植物と言っても、2mを超えるものから、手のひらに乗るミニサイズまでその大きさは様々です。プレゼントする相手がインテリアに取り入れやすいものを選んであげましょう。あらかじめプレゼントすることを伝えたうえで、希望の大きさをリサーチしておけると安心です。

■新築、転居祝いにおすすめの花言葉を持つ観葉植物

1. テーブルヤシ

花言葉:『あなたを見守る』

名前の通り、卓上サイズのヤシの木であるテーブルヤシ。「あなたを見守る」という花言葉は、新しい場所で生活する人々を守ってくれるような頼もしさがありますね。スペースをとらず、丈夫で育てやすいことに加えて、有害物質を吸着して空気をきれいにしてくれる「空気清浄効果」があるのもうれしいポイント。日当たりのよい窓辺やテーブルの上に飾るのがおすすめです。

2. オリーブ

オリーブ テラコッタ 苗木

花言葉:『平和』『勝利』『知恵』『安らぎ』

オリーブは、しなやかに枝を生やす姿が魅力の観葉植物です。その美しい銀色がかった葉っぱから、観葉植物の中でも人気はトップクラス。1本インテリアに加えるだけで、地中海の乾いた風や青い海がイメージされます。また、「平和」という花言葉から、新生活を応援する気持ちが伝えられそうですね。雰囲気を強めたいなら、相性のよいテラコッタ鉢や白い陶器鉢がおすすめです。

3. ポトス

ポトス 鉢植え

花言葉:『永遠の富』『華やかな明るさ』

ポトスは、「華やかな明るさ」という花言葉の通り、緑色の葉っぱがお部屋を明るい雰囲気にしてくれる観葉植物です。丈夫で乾燥や日陰に強く、水やりの手間がかからないところが初心者でも育てやすいと人気です。日に日にツルを伸ばしていくので、ハンギング仕立てにして楽しむとステキですよ。

■ 友人へのプレゼント

4. コーヒーの木(コーヒーノキ)

花言葉:『一緒に休みましょう』

コーヒーは、その深い苦味とほどよい酸味がほっと一息つかせてくれる飲み物ですよね。そんなコーヒーの豆を付けるコーヒーの木は、観葉植物としても親しまれています。コーヒーの木らしい「一緒に休みましょう」という花言葉も、気の置けない友人へのプレゼントにピッタリですよ。

5. ストレリチア(極楽鳥花)

花言葉:『輝かしい未来』『寛容』『恋の伊達者』『気取った恋』

鳥が飛んでいるような姿の花を咲かせることから、「極楽鳥花」という別名が付いたストレリチア。切り花としては高貴な花として扱われ、「輝かしい未来」という花言葉から、これから何かにチャレンジする友人へのプレゼントにピッタリ。うちわのような形をした葉っぱがトロピカルな印象で、スタイリッシュなお部屋づくりに活躍してくれます。

6. ガジュマル

ガジュマル9

花言葉:『健康』

ガジュマルは、「多幸の木」という別名も広く知られる縁起のよい観葉植物です。気根と呼ばれる根を生やし、株元がぷっくりとした姿が印象的なことから、ちょっと変わったインテリアプランツを探している人にピッタリ。また、「健康」という花言葉の通り、生育旺盛で育てやすいことから、はじめて植物を育てる友達でも安心して栽培できますよ。

■ 結婚祝いのプレゼントにおすすめ

7. グズマニア(アナナス)

グズマニア 花

花言葉:『理想の夫婦』『いつまでも健康で幸せ』『情熱』『あなたは完璧』

グズマニアは、放射状に広がる葉っぱがかわいらしい観葉植物です。春~秋にかけて、赤やピンクなど色鮮やかな花を株の中心で咲かせます。花持ちがよく、数ヶ月間鑑賞して楽しめるのはうれしいポイントです。「理想の夫婦」という花言葉は、両親や結婚相手へのプレゼントにおすすめです。あえてハンギングに仕立てるとオシャレなインテリアになります。

8. フィカス・ウンベラータ

花言葉:『永久の幸せ』『すこやか』『夫婦愛』

大きなハート型の葉っぱが、見ている人に癒やしを与えてくれるウンベラータ。この葉っぱの形から、『永久の幸せ』といったステキな花言葉が付けられました。また、恋愛運を高めてくれる効果があるとされ、風水アイテムとしても人気なんですよ。独特の樹形がお部屋のアクセントになるので、中型サイズをソファーやテレビの脇など目立つ場所に置くのがおすすめです。

9. サンスベリア

花言葉:『永久』『不滅』

長い年月を意味する「千歳」という和名から『永久』という花言葉が付けられたサンスベリア。夫婦で末永く過ごしてほしいというメッセージになるので、結婚祝いのプレゼントにピッタリですよね。虎の尾っぽのような見た目から、悪いエネルギーを家から退ける作用があるのもポイントです。

10. シルクジャスミン(ゲッキツ)

シルクジャスミン2

『純粋な心』

シルクジャスミンは、月夜に甘い柑橘系の香りを漂わせることから、「月橘(ゲッキツ)」「オレンジジャスミン」という別名でも知られる観葉植物です。真っ白な花が集まって咲くその姿から、「純粋な心」という花言葉が付けられました。この花言葉が、結婚式の花嫁の姿と重なりますね。

■ 送別会、退職祝いにおすすめの花言葉を持つ観葉植物

11. パキラ

パキラ 室内 部屋 

花言葉:『快活』『勝利』

寒さや乾燥に強く、日陰でも元気に育つ生命力が、パキラの魅力です。「快活」という花言葉は、まさにそんなパキラの生命力に溢れた姿を象徴しています。やさしい緑色の葉っぱが美しく、幹を三つ編みにして仕立てられた株などオシャレな見た目も人気の理由です。これから新しいステージに旅立つ会社の同僚にプレゼントしてみてください。

12. アンスリウム

『印象深い』『旅立ち』

アンスリウムは、ツヤのある花と葉っぱがエキゾチックな見た目の観葉植物です。「印象深い」という花言葉の由来にもなった真っ赤な花は、これまでの会社の功績を称える退職祝いの贈り物にピッタリ。熱帯地域が原産で、寒さに弱いことから、10度以上の温かい場所で育てるのが、長く楽しむコツですよ。

13. モンステラ

モンステラ 観葉植物

花言葉:『壮大な計画』『深い関係』

深い切れ込みが入る葉っぱが印象的なモンステラ。「壮大な計画」という花言葉からは、輝かし未来が想像できます。たっぷりの水を与えていればどんどん大きくなっていく丈夫さがあるので、観葉植物を育てたことのない方にも安心してプレゼントできますよ。大きなものから小さなものまで販売されているので、相手の負担にならないものを選んであげたいですね。

■ 出産祝いにおすすめの花言葉を持つ観葉植物

14. ユーカリ

花言葉:『思い出』『記憶』

ユーカリは、シルバーグリーンのシックな色合いをした細長い葉っぱが魅力の観葉植物です。見た目に清潔感があり、女性が好む観葉植物として近年人気が出ています。花言葉からは、出産して赤ちゃんとの思い出が日に日に増える産後のママを応援する気持ちが感じられます。

15. カポック(シェフレラ)

シェフレア カポック 観葉植物 屋内 壁

花言葉:『とても真面目』『実直』

どんな環境でも元気に育つカポックの丈夫さは、観葉植物の中でもトップレベル。その強さを表す花言葉が「とても真面目」「実直」です。この花言葉やカポックが育つ姿は、子育てに励むママの姿と重なります。育てやすいので、手間をかけられない方へのプレゼントによいですよ。

観葉植物の花言葉を楽しもう

引っ越し祝い 引越し祝い 新居祝い 観葉植物 1

観葉植物は、草花や花木に比べて管理がしやすい種類が豊富にそろっています。忙しい方や、あまりお世話の手間をかけたくない人でも、気軽にインテリアに取り入れられますよ。加えて花言葉もステキなら、気分もあがりそうですね。プレゼントに観葉植物を贈るときも、ぜひ参考にしてみてください。

更新日: 2016年08月17日

初回公開日: 2016年04月24日

関連コンテンツ