ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

笑顔・健康・平和など優しい気持ちになれる花言葉を持つ花10選

大切な人にはいつも健康で、笑っていてほしいものですよね。特に、家族や身近な存在ならなおさらです。「笑顔」「健康」「平和」など、特別な相手へ贈る花にふさわしい花言葉をもつ花をご存知でしょうか。今回は、そんな「笑顔」「健康」など、優しい気持ちになれるすてきな花言葉を持つ花を10種ご紹介します。

1. 柚子(ゆず)

柚子 花 白 ユズ

『健康美』『汚れなき人』『恋のため息』

ほろ苦く、甘酸っぱい果実が特徴の柚子。春になると、柑橘系特有の、中心が突き出した真っ白な花を咲かせます。柚子の実には美肌効果や、むくみの改善、疲労回復など様々な効果・効能があることから、体を健康にするとして、「健康美」という花言葉が付けられたそうですよ。

2. グロリオサ

グロリオサ

『栄光』『勇敢』『燃える情熱』『頑強』

グロリオサは、燃え上がる炎のような姿が特徴のユリ科の植物です。つるを伸ばして生長し、先端に独特の細長い花びらの花を、上向きに咲かせます。その強い生命力を感じさせる姿にちなんで「勇敢」など、強くたくましい花言葉が付けられました。見た目にインパクトがあることから、男性にプレゼントする花束によく加えられます。

3. ガーベラ

ガーベラ

『希望』『常に前進』

ガーベラは、一重のシンプルな花姿と、鮮やかな花色から、男女年齢問わず好きな人の多い万人受けする花です。「希望」「常に前進」というはつらつとした雰囲気の花言葉も手伝って、これから新たなステージへと旅立つ人への送別の花束によく利用されます。切り花のイメージが強いですが、キク科の多年草で鉢植えや地植えにしても楽しめます。

4. ローズマリー

ローズマリー 鉢

『あなたは私を蘇らせる』『静かな力強さ』『変わらぬ愛』など

ローズマリーは、古代ギリシャの時代から冠婚葬祭の様々な場面に登場する植物です。地中海沿岸を原産とする常緑性の低木で、葉っぱの香りがよいことから、肉の臭み消しなどハーブとして利用されています。鉢植えにして収穫しながら楽しめるので、敬老の日など家族の健康を願うときのプレゼントにおすすめです。

5. ブルーデージー

ブルーデージー 地植え

『協力』『恵まれている』『かわいいあなた』「無邪気』など

鮮やかな青い花が印象的なブルーデージー。中心の黄色い雄花と花びらのコントラストが美しく、開花期になるとたくさんの花を咲かせることから、近年人気がでてきています。このかわいらしく美しい姿にちなんで、「純粋」「無邪気」「かわいいあなたへ」など聞いただけで笑顔がこぼれてしまうような花言葉がたくさん付けられました。

6. パキラ

パキラ 室内 部屋 

『快活』『勝利』

パキラは、最も人気のある観葉植物の1つで、寒さや暑さに強く、日陰でもよく育つことから育てている人も多いですよね。この頑健な性質に由来して、「快活」という花言葉が付けられました。「発財樹」という別名の通り、仕事運や金運が高まるラッキーアイテムでもあるので、引っ越しや開店祝いのプレゼントに喜ばれますよ。

7. オモト(万年青)

万年青 育て方

『長寿』『長命』『崇高な精神』『母性の愛情』

日本が誇る観葉植物といえば、オモト。古くから縁起のよい植物として栽培され、お正月飾りになっているのを一度は見たことがあると思います。「長寿」「長命」という花言葉は、一年中雄大な雰囲気を持つ青々とした葉っぱを茂られていること姿にちなんで付けられました。

1,000以上の園芸品種があり、見た目も様々なので、和風の観葉植物を探しているならぜひインテリアに取り入れてみてください。

8. サイネリア(シネラリア)

サイネリア 種類

『いつも快活』『喜び』

サイネリアは、お正月明けから春にかけて町のあちこちで見かける鉢植え向きの花です。寒い時期に明るく元気な花を株いっぱいに咲かせることから、「いつも快活」「喜び」というポジティブな花言葉が付けられました。以前は「シネラリア」と呼ばれ、死を連想させることから日本ではお見舞いには不向きな花とされていましたが、「always delightful(いつも愉快)」という英語の花言葉から、海外ではお見舞いのギフトによく贈られます。

9. タイム

タイム ハーブ

『勇気』『活気』『清潔感』『あなたの姿に感動する』

タイムは、古代ギリシャの時代から栽培されてきたハーブの1つで、庭のグランドカバーとしても人気がある常緑性の多年草です。中世ヨーロッパでは、戦いにでる戦士の服に小枝を縫い付けていたんですよ。その戦士の勇気や気品の象徴とされた習慣から「勇気」という花言葉が付けられました。丈夫で育て方も簡単なので、ガーデニング初心者でも安心して栽培にチャレンジできますよ。

10. 菜の花(ナノハナ)

ナノハナ 空 菜の花 黄色 花

『快活』『明るさ』『豊かさ』

早春を告げるように、黄色い小花を茎先にいっぱい咲かせる菜の花。「アブラナ」や「ナバナ」の別名でも広く知られ、観賞用としてだけでなく、食用、油用など用途別に様々な品種があります。茎や葉っぱの緑色や、花の黄色がどれも鮮やかで、見ている人に元気を与えることから、「快活」「明るさ」といった花言葉が付けられました。

「笑顔」や「健康」など素敵な花言葉を持つ花をプレゼントしよう

笑顔 ひまわり 種

1つの草花にもいくつもの花言葉が付いていることがあり、その由来となるお話や伝説も様々。また、姿かたちや性質などにちなんだものも多くあります。今回ご紹介した10種の花は、いずれも聞いただけで笑顔になってしまいそうな花言葉ばかり。ぜひ大切な人への花のプレゼント選びときに参考にしてみてください。

更新日: 2016年04月15日

初回公開日: 2016年04月15日

関連コンテンツ