ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【勝利、努力、元気など】労いの花言葉を持つ花10選

花束をプレゼントするときに、気持ちを伝えるために花言葉から花を選んで贈るという方も多いかと思います。「勝利」を意味する花は、これから何かを成し遂げるためにがんばる人や、成功した人を労いたいときに贈りたいですよね。

今回は、そんな勝利にまつわる花言葉をもつ花を10種ご紹介します。

1. グラジオラス

『勝利』『尚武』

ラテン語の剣を意味する「グラディウス」が名前の由来となっているグラジオラス。葉っぱの形がフェンシングの剣に似ており、戦いに勝利する意味をもちます。切り花として広く親しまれており、格闘技やスポーツなど試合を控えた選手に贈るのにもぴったりですよ。

2. 月桂樹(ローリエ)

『勝利』『栄光』『栄誉』

月桂樹の全体の花言葉は、ギリシア神話のアポロンとダフネの物語が由来とされています。古代ギリシアでは、勝利と栄光のシンボルとして、「月桂冠」を勝者や優秀な人の頭にかぶせていました。

葉っぱは、カレーなど煮込み料理の香りづけとして欠かせないスパイス。古来は、戦に勝利した後にはこれを使って料理を振舞っていたことから、強くたくましい男性へのプレゼントにもぴったりです。

3. リンドウ

『勝利』『正義』

リンドウは、秋に花を咲かせる多年草です。「勝利」や「正義」という花言葉は、リンドウの根が漢方の原料であることから「病気に打ち勝つ」、上を向く花姿から「勝利を確信している」ということが由来となっています。

敬老の日によく贈られる花で、花束にすればおじいちゃんやおばあちゃんの健康と長寿を願っている気持ちがうまく伝わりそうですね。

4. オダマキ

『勝利への決意』『勝利の誓い』『断固として勝つ』

春から夏にかけて花を咲かせるオダマキは、花色によって違う花言葉をもちます。花全体では「断固として勝つ」、紫色は「勝利への決意」など、勝つことへの執着や強い気持ちを表れている花言葉が多いですよ。

ただ「愚か」という花言葉もあるので、人へ贈るときには色に要注意。メッセージを添えるなど、ちょっとした配慮を心がけてください。多年草なので、一度植えれば3年ほどは個性的で美しい花を毎年咲かせて楽しませてくれますよ。

5. パキラ

『勝利』『快活』

運気をアップさせ、幸運をもたらす観葉植物として親しまれているパキラ。丈夫で育てやすく、財をもたらす「money tree」とも呼ばれています。

どんなインテリアともよくなじみ、風水のアイテムとしても人気が高いので、開業や開店祝い、新築祝いなどにもよく利用されています。緑を増やしたい方や幸運をもたらす室内アイテムに悩んでいる方におすすめの観葉植物です。

6. グロリオサ

『栄光』『勇敢』『光栄』

赤い花びらを上に波打つよう反り返らせて開花させるグロリオサ。英名では、「Glory Lily(栄光のユリ)」とも呼ばれ、発表会やイベントの贈り物に使われます。また、シンプルだけど個性的な見た目から、男女問わずに贈ることができるのもポイント。職場の同僚や退職する年長の人へ、これまでの功績をたたえる贈り物によく似合います。

7. ナスタチウム

『勝利』『困難に打ち勝つ』『愛国心』

ナスタチウムの「勝利」や「困難に打ち勝つ」という花言葉は、丸い葉っぱを盾、赤い花を血に染まる鎧に見立て、敵国や困難に立ち向かう姿を表しています。丸い葉っぱはハスに似ており、花は鮮やかな色をしています。エディブルフラワーとして、花や葉っぱをサラダの飾りや風味づけにも使えますよ。

8. パセリ

『勝利』『お祭り気分』『祝祭』『祝宴』

葉っぱの香りが強いことから料理によく使われるハーブで、世界中で栽培されているパセリ。花言葉は、古代ギリシアで行われていたネメアの競技会において、パセリの冠が勝者に贈られていたことにちなみます。

栄養価が高く、健康によい効果・効能があるので、家庭菜園での栽培にもぴったり。運気と健康の両方を高めたい方におすすめです。

9. アスター(エゾギク)

『恋の勝利』

アスターは、夏に色とりどりの花を咲かせる、中国原産の一年草です。色ごとに花言葉をもち、特に紫色のアスターが「恋の勝利」という意味をもちます。

もともとは1枚ずつ花びらを摘む花占いに使われていた花で、恋愛を表す花としてもぴったりですね。恋の願掛けに飾るのもよいですし、友達の恋を応援するために贈るのもすてきですよ。

10. オリーブ

『勝利』『知恵』『平和』

オリーブの花言葉の1つである「勝利」は、ギリシア神話の女神アテネと海神ポセイドンのエピソードに由来します。このことから、オリンピックでオリーブの葉っぱからつくられた冠が勝者に与えられるとされるので、スポーツなどに打ち込む方へ贈ると喜んでもらえます。

観葉植物や庭木として人気が高く、食用の実をつけるので、苗木のプレゼントはちょっと粋なはからいになるかもしれませんね。

「勝利、努力、元気」にちなんだ花でがんばる人を応援しよう

すてきな花言葉をもつ花は、相手に気持ちを伝えるプレゼントによいアイテムです。勝利や成功を願って花束を贈るのもよいですし、何かを成し遂げた人への勝利を祝福してプレゼントするのも、応援している気持ちが伝わりますよね。ぜひ、花言葉に願いをこめて、自分の気持ちを相手に伝えてみてください。

初回公開日: 2016年04月11日