ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

かっこいい花言葉を持つ花10選!明るく前向きな気持ちになれる

花が身近にあると、誰でもうれしいものですね。花言葉はもともと、恋人同士が花を贈って気持ちを表現したところから、恋愛感情を表すものが多いように思われますがその多くは、ギリシャやローマ神話に由来していて、言い伝えや物語からの表現が多いのです。恋人だけではなくて、夫婦、親子、兄弟、友達など、身近な人を支える言葉もあります。自分のテンションを上げるために、そばに置くのもよいですね。今回は、明るく前向きな気持ちになれるかっこいい花言葉を持つ花を10種ご紹介します。

1. エンゼルランプ

エンゼルランプ カランコエr

「あなたを守りたい」「幸福を告げる」

エンゼルランプとは、カランコエ・ユニフロラという学名の多肉植物です。マダガスカルが原産地で、品種改良によって赤、オレンジ、ピンク、黄色など色の園芸種が生み出せされました。

釣り鐘型の花が下向きに咲くのが特徴で、その様子が天使の持っているランプに似ていることにちなんで名付けられました。「あなたを守りたい」という花言葉からは、記念日や告白など、大切な人を守りたいという気持ち伝えるシーンにぴったり。家族を見守ってくれる存在として、玄関先に飾るのもよいですね。

2. ガーベラ

ガーベラ (1)

「常に前進」「冒険心」「あなたは私の輝く太陽」「希望」

ガーベラは、南アフリカが原産の多年草です。日本には、明治末に渡来してきました。花色や咲き方が豊富で、開花期の春と秋になれば、お花屋さんにたくさん並んでいますよ。

「常に前進」「冒険心」という花言葉からは、元気で活発な方へのプレゼントにぴったり。切り花で買うと葉がついていないので、ドラセナやナルコユリのような緑の多い植物と一緒に飾るのがおすすめです。入学や就職祝いなど、人生の門出に贈るのもすてきですよ。

3. アルストロメリア

アルストロメリア 花束

「未来への憧れ」「やわらかな気配り」「凛々しい」「幸福な日々」

アルストロメリアは、南アメリカが原産の球根植物です。5〜7月になると白や紫、ピンク色の花をさかせます。日本には大正時代に伝わってきて、ユリに似ていることから別名「インカの百合」「夢百合草」と呼ばれていました。

1980年以降、本格的に栽培されるようになって、人気が出始めたお花です。切り花にしてもとても花もちがよく、つぼみも全部咲いてくれます。「幸福な日々」といった花言葉をもっているので、何気ない日に家族やパートナーへプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

4. ひまわり(向日葵)

ひまわり 女の子

「私はあなただけを見つめる」「情熱」「憧れ」「愛慕」

ひまわりは、見ているだけで元気になれる夏のお花です。サンフラワーという英名がつけられたのように、太陽に向かって花を咲かせるのが特徴です。真夏の朝と夕方では花の向きが違っていることもあります。

最近では、室内でも栽培できるミニひまわりなども生み出され、自分の生活環境にあったひまわりを選びやすくなりました。「私はあなただけを見つめる」という真っ直ぐな花言葉をもっているので、告白のシーンでも使われることもよくあります。

5. ストレリチア(極楽鳥花)

Strelitzia nicolai ストレリチア・オーーガスタ

「すべてを手に入れる」「万能」

ストレリチアは、南アフリカ原産の熱帯性植物です。日本では、室内で栽培されるのが一般的で、暖かい地域なら、地植えでも育てられますよ。

鳥のような形をしている花びらが特徴で、濃い緑色の葉っぱも観葉植物として人気があります。「すべてを手に入れる」という男前な花言葉をもっていることから、これからの開運を祈って、開業・開店祝いにおすすめです。

6. カキツバタ

杜若 池 燕子花 カキツバタ 花 紫 地植え

「幸せは必ず来る」「幸せはあなたのもの」「贈り物」

カキツバタは、湿地や池の近くに自生している日本原産の植物です。古い和歌に詠まれなど、人々との歴史は古く、布を染める染料として利用されていました。

「幸せはかならず来る」という花言葉は、待ちわびる恋人は必ず来るという願いが込められてつけられたもの。着物姿の女性がそっとたたずんでいるように見える花姿や幸せを運ぶツバメに似ていることから「幸せはあなたのもの」という花言葉もつけられました。

7. サザンカ

山茶花 ピンク 庭 サザンカ

「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」

寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせるサザンカ。「困難に打ち勝つ」という花言葉は、その寒さに耐えて開花することに由来するといわれます。

日本や中国が原産で、昔から庭木や垣根として人気があります。秋から冬にかけて開花するピンクの花は、困難に立ち向かう人へのプレゼントにぴったり。冬の庭を飾ってくれる、数少ない植物です。

8. フウセンカズラ

フウセンカズラ 種

「あなたと飛び立ちたい」「期待」「魅力ある性格」「自由な心」

フウセンカズラは、熱帯アメリカやアフリカ、インドが原産地の暑さに強い植物です。別名、ハートシードとも呼ばれ、風船のような実や白のハート模様が入った種がとってもキュート。

「あなたと飛び立ちたい」というかっこいい花言葉は、空を飛ぶ風船のような実からつけられました。ツル性なのでグリーンカーテンなどにもおすすめな植物です。

9. カモミール

カモミール 花 いっぱい

「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」

小菊のようなかわいい花を咲かせるカモミール。踏まれても枯れない、生命力が特徴の多年草です。そんな生命力にちなんで「逆境に耐える」というかっこいい花言葉がつけられました。

芝生代わりに植えられる丈夫さと、開花期にりんごのような甘い香りが魅力的。また、一度は飲んだことのある方も多い、消化促進やリラックス効果のあるカモミールティーの原料にもなっています。自宅にスペースの余裕がある方は、ぜひ自家製のカモミールティーを作ってみてはいかがでしょうか。

10. オンシジウム

オンシジウム

「一緒に踊って」「美しい瞳」「遊び心」

オンシジウムは、黄色の花びらが有名な蘭の仲間です。別名「ダンシング・レディ・オーキッド」と呼ばれ、ドレスを着た婦人のように見える花姿が由来になりました。

「一緒に踊って」というダンスにちなんだ花言葉をもち、大人同士のプレゼントにぴったり。実は、褐色、白、ピンク、オレンジなどの多彩な花色があるんですよ。切り花をパーティテーブルに置いておけば、場を盛り上げてくれることまちがいなしです。

気持ちが揺れるかっこいい花言葉を持つ花10選

アルストロメリア 品種

もともと花言葉は、恋人へ思いを託した贈り物として花を贈るトルコの習慣が世界に広がったとされています。1つの花にも色々な花言葉が付いていて、その花がどんな時に使われたとか、どんな物語を持っているだとかが分かると飾るのがより楽しくなります。何かプレゼントするときも、花を添えて・・なんて、ちょっとかっこいいですよね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

初回公開日: 2016年04月16日