ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ミニ観葉植物18選!オフィスや卓上におすすめの小さい種類は?

植物が空間に1つあるだけで、おしゃれでさわやかな雰囲気になりますよね。でも、大きな観葉植物はどうしてもスペースを取って邪魔になりがち。そんなときは机の上で楽しめる小さなミニ観葉植物がおすすめです。ダイニングテーブルやオフィスデスクなど、長く時間を過ごす場所に置いて楽しんでみてください。今回は、小さいサイズで販売されているおすすめのミニ観葉植物を18種ご紹介します。

ミニ観葉植物の選び方のポイントは?

多肉植物 インテリア

耐陰性の高いものを選ぶ

机を置く場所は、室内の内側で日が当たりにくい場所が多いですよね。そのため、耐陰性の高いミニ観葉植物を選びましょう。また、空調がきいて常に一定の温度に保たれていることから、乾燥に強く、あまり水やりの必要がないものがおすすめです。

乾燥に強いものを選ぶ

「乾燥に強い」ことは、ミニ観葉植物を楽しむうえでとても大切なポイントの1つです。机やオフィスの上では水やりなどの管理が大変なので、霧吹き程度で管理できたり、水やりの頻度が少ない植物を選ぶと手間をかけずに育てられますよ。乾燥に強い植物といば、多肉植物など

ミニ観葉植物の置き場所による風水効果は?

観葉植物 初心者 鉢 ブリキ缶

オフィスデスク

パソコンから発せられる電磁波は、悪い「火の気」とされており、ストレスの増加や感情を抑制できなくなるといった影響が出てしまいます。ただ、火の気は「木の気」をもつ観葉植物を近くに置くことで中和できるため、オフィスデスクとミニ観葉植物は相性がよいのです。また、観葉植物は生き物なので、生気によって運気を上げてくれる働きがあると考えられています。

■ おすすめのミニ観葉植物18選

1. アイビー(ヘデラ)

アイビー ヘデラ 鉢植え 風水

環境の影響を受けにくく、育てやすいミニ観葉植物の定番アイビー。学名の「ヘデラ」でも親しまれるツル性植物です。派手さはありませんが、葉っぱに斑の入ったものを選べば、机周りを明るい雰囲気で満たしてくれますよ。水やりは控えめが基本ですが、土の表面が乾いたら受け皿に流れ出るくらい与えてあげてくださいね。

2. シルクジャスミン

シルクジャスミン2

シルクジャスミンは、7月頃に白くかわいらしい花が咲き、その後赤い実がつくといった変化を一鉢で楽しめるミニ観葉植物です。また、ジャスミンのような花の香りも癒しを与えてくれます。ジャスミンという名前がついていますが、実はミカン科の植物という意外性をもっているのがシルクジャスミン。耐寒性も5度くらいまであるので、冬場も室内なら安心して育てられます。

3. 蘇鉄キリン(パイナップルコーン)

蘇鉄キリンは、別名「怪魔玉」とも呼ばれる多肉植物の1種で、その見た目からパイナップルコーンという名前で流通しています。乾燥に強く、水やりも少なくすむことから、植物のお世話が苦手という方でも簡単に育てることができますよ。エキゾチックな姿なので、デスクに飾れば休憩時間に南国気分が味わえるかもしれませんね。

4. エアプランツ

チランジア エアプランツ5

普通のミニ観葉植物では物足りない…そんな方には、エアプランツがおすすめ。土に植える必要がなくお世話が簡単な多肉植物です。最近は雑貨屋さんやカフェのインテリアとしてもよく見かけますよね。日に日に根が出て生長する様子を見ていると、どんどん愛着がわいてきますよ。

5. 熊童子(熊の手/コチレドン)

コチレドン クマドウジ コグマノテ

熊童子は、ぷっくりとした見た目がクマの手のように見えるミニサイズの多肉植物です。「コグマの手袋」という相性でも親しまれおり、水分を蓄えてぷっくりとふくらんだ葉っぱが愛くるしさがポイント。乾燥に強く水やりの頻度が少ないので、手間をかけずに育てられますよ。逆に、水や肥料を与えすぎてしまうと、茎が太ってしまうので注意してくださいね。また、冬場は乾燥気味に育てるようにしましょう。

6. ペペロミア・デピーナ

ペペロミア・デピーナは、別名「イザベル」とも呼ばれる人気のミニ観葉植物です。ライトイエローの軽めな色合いと、ぷにゅっとした肉厚な葉が特徴です。葉が重なり合いながら育つ様子もかわいらしいですよ。ブリキ缶などアンティーク調の植木鉢と相性がよく、1鉢で周りがポップな雰囲気になります。

7. マキの木(イヌマキ/槙の木)

マキノキ イヌマキ1

マキの木は、本来は高さ20mにまで生長する大木です。ただし、小鉢や苔玉の上に芽を植えることで涼やかな印象を与えてくれるミニ観葉植物になります。ガラスの容器に水を張り、ぷかぷか浮かべるだけなのでお世話も簡単。ただし、夏場は水温が30度以上になってしまうと枯れてしまうので注意してください。

8. ガジュマル

ガジュマル3

幸福をもたらす精霊が宿り、「幸せを呼ぶ木」として知られるガジュマル。生長するにつれて幹の途中から気根を出し、ユニークな樹形になるのが特徴のミニ観葉植物です。株元がタコの足のようになることから「多幸の木」とも呼ばれ、縁起のよさからプレゼントにも喜ばれますよ。日陰でも育ちますが、日光に当てることでしっかりとした姿になるので、ときどき窓辺で日光浴をさせてあげてください。

9. パキラ

パキラ 水耕栽培 ハイドロカルチャー

パキラは、線香花火のように広がる5枚の葉っぱとしなやかな樹形が魅力の樹木です。観葉植物の中でも特に人気で、ミニ観葉植物がたくさん出回っていますよ。日陰や乾燥に強くてよく育ちで、どこから切ってもキレイな樹形に戻るので、初心者はもちろん上級者まで幅広い層に愛されています。

10. カポック(シェフレラ)

苔玉 上 シェフレラ カポック

カポックは、耐陰性、耐暑性、耐乾性の三拍子がそろった、観葉植物の中でもトップクラスの丈夫さを誇ります。種類が豊富なことから、斑のありなしなど見た目のバリエーションが豊かなことも人気の理由。葉っぱは日に当たれば当たるほど、美しく茂ってくれるので、日が差し込むダイニングテーブルの上が育てるのに最適。環境への順応性が高いので、初心者でも安心して楽しめます。

11. サンスベリア

サンスベリア2 観葉植物

丈夫で枯れにくいほか、高い空気清浄効果をもつことで知られるサンスベリア。暑さや乾燥に強く、ある程度放っておいた方が元気に育つたくましさがあります。横に広がらないので場所を取らず、飾りやすいことも特徴です。風水学では邪気を寄せ付けないといわれているので、玄関先やオフィスデスクなどスペースが限られたところに置くのがおすすめです。

12. シュガーバイン

シュガーバイン

シュガーバインは、手を広げたような5枚の葉っぱの愛らしい姿が人気のミニ観葉植物です。ツル性で、天井から吊り下げたり、ブリキ製の鉢から垂らしたりと、飾り方が多彩なことも楽しいポイントですね。カットしたツルを水につけておくだけで簡単に根を生やすので、コップなどに挿して机の上に飾るとさわやかな空間を演出できます。

13. ピレア

ピレア 鉢植え

ピレアは、400種類以上の豊富な種類があり、見た目も特徴も様々な小さい観葉植物です。どの品種も独特な葉色や姿をしていて、自分の好みのイメージにあったものが見つけられます。日が当たりにくい場所でも元気に育ち、多湿を好むので霧吹きなどで葉水するとよいですよ。

14. ポトス

ポトス 斑入り

育てやすく、初心者向きの観葉植物として知られるポトス。大きくツヤのある葉っぱは美しいだけでなく、空気をキレイにする効果もあるんですよ。特にライトグリーンの葉に白い斑が入る品種が人気で、「永遠の富」という花言葉をもつことから、プレゼントにもぴったり。ただ寒さには弱いので、冬は温かい場所で育ててあげてください。

15. コーヒーの木(コーヒーノキ)

コーヒーの木 コーヒーノキ 

名前の通り、コーヒー豆の実る木であるコーヒーの木。本来は最大8mほどにもなる樹木ですが、幼木のうちはミニ観葉植物として楽しめます。耐陰性があるので日陰にも負けずに生長するほか、ハイドロカルチャーにして育てることもでき、近年人気が高まっていますよ。葉色が濃いので、麻などで鉢をくるんであげるだけで、おしゃれなデスクインテリアになります。

16. フィカス・プミラ

Ficus pumila フィカス・プミラ 鉢

フィカス・プミラは、細い茎に小さな丸い葉っぱをたくさん茂らせる丈夫な植物です。100円ショップでも簡単に購入できる手軽さから、オフィスや自宅のテーブルに飾っている人も多いのではないでしょうか。多くの園芸品種は白や黄色の斑が入るもので、そのかわいらしさはミニ観葉の中でも随一となっています。

17. ディスキディア(カンガルーポケット)

ディスキディア (6)

「カンガルーポケット」の別名でも知られるディスキディアは、多肉質な葉っぱをツルにたくさん茂らせる、見た目のユニークなミニ観葉植物です。乾燥にも強く、水やりの頻度が低いことから、植物の手入れに慣れていない人でも神経質にならずにすむのはうれしいポイントですね。むしろ過湿には弱いので、水の与えすぎないよう注意してください。

18. テーブルヤシ

ヤシの木 鉢植え  テーブルヤシ

テーブルヤシは、風に揺れる姿が南国を想像させる美しい葉っぱをもつミニ観葉植物です。ヤシの仲間ではありますが、実は強い日差しが苦手。やや湿り気を好むので、直射日光の当たらない室内で管理し、土の表面が乾いたらたっぷり水やりをして育てていきましょう。また、霧吹きで葉っぱの表面に水分を与えることで、ハダニなどの発生も防げますよ。

ミニ観葉植物は並べて飾ってみよう

多肉植物 窓際 インテリア

ミニ観葉植物は、ちょっとしたスペースに1つ飾るだけでもかわいらしく、周りを明るい雰囲気に変えてくれます。大きな観葉植物と違い、様々な種類を集めて並べたり、寄せ植えにしたりすることもできて、楽しみの幅が広いことも魅力です。自分好みのかわいいミニ観葉植物を愛情いっぱいに育ててみてくださいね。

初回公開日: 2016年04月29日